Down World

ミンナ大好き○○の末路 2020年からアーリーリタイアはじめました

ウンザリしてる様を隠そうともしない不機嫌なオッサンはいないほうがいい

f:id:pikawa:20190707190717j:plain

既にボロボロだったけど辞めるからいいかとさらに1年以上経ったパスケース


 最後の定期券を購入した。

 会社を辞めるまで半年となったのだ。

 いわゆるセミリタイアをまさかボクが達成するとは思いもよらなかったが、唐突にそれが可能となってあわてて読み漁った様々な方々が記されているモノに触発されたというわけでもないが、このザワザワしたカンジの覚書を老いたボクに残しておこうと思う。

 60、65、70とどんどん定年が延ばされてる風潮は置いといて、このままうまく立ちまわれば働き続けるのは可能な環境だろうし、こんな人間を生かしてくれている会社には正直感謝しかない。でも辞めることにした。このボクはいわゆるロストジェネレーション世代のレッテルを貼られている。片手で数える程しかいなかった同期はほとんどが早々に辞め、行方のわからねぇヤツだらけだ。イバルだけで能無しなんで代わりに仕事してやった上司は今も変わらず会社に来ている。料金以上の仕事をしてくれている協力会社にノルマ圧力でみあった対価を払わないなんてしょっちゅうよ。だが、こんなボクにも吐き気のする『自分』はわかる。労働にウンザリしてる様を隠そうともしない不機嫌なオッサンはいないほうがいいのだ。そんな自分が自分で見苦しくてしかたがないが、ご多分にもれずライブボクサーばりに心が壊れていて心療内科のお世話になっており、脳ではわかっていてもそんな自分をたしなめることができないのだ。だから辞めることにした。

 これからいろいろ記していきたいという思いは強いが、時間が『無い』のでなく『作る』能力がすっかり衰えている。平日はご飯を食べて寝る以外の気力がわかず、発売日に買ったマリオメーカー2もストーリーモードで城の土台すら完成できないまま放置してしまっている中で、スプラトゥーンのラストフェステトリス99でスキンをとるのだけはやっとかなないとなぁとかやってるうちに放置しそう…