Down World

ミンナ大好き○○の末路 2020年からアーリーリタイアはじめました

会社は返品交換は受け付けてくれない

f:id:pikawa:20190727221549j:plain

 今日はジョジョの奇妙な冒険黄金の風の最終回でした。

 アニメはほとんど見ないんですが、ボクが中学生の時から好きなモノが今も続いているって幸せな事です。
 ゴールドエクスペリエンスレクイエムの能力は終わらないのが終わりですが、コンテンツの最終回とかエンディングには一抹の寂しさがあります。


 ボクも覇権狙いだったはずが100クール近くも続いたわりに万策尽きた糞と名高い会社勤めを年末に最終回を迎えます。お嫁さんには銀魂ばりに最終回詐欺を繰り返していたのですが、今回は本当に終わるので一抹の寂しさを感じています。いや、仕事をしなくなったらどうなってしまうのか、毎日のように顔を突き合わせるヒト達と会う事がなくなるとどうなってしまうのかという絶望感に近い不安感ですね。これは。
 というのも、ボクは不安障害を患い、それに伴って鬱も併発して、この10年間オデノカラダハボドボドダ!なんですよね。別に会社が毎年行っているストレスチェックを受けても判定はむしろストレスが軽い部類で、何で発症したのかさっぱりわからないんですが、症状は普段はスルーしているようななんでもない事柄がトリガーとなって異様に気になって不安で不安でたまらなくなり、パニックや過呼吸をおこしたりするんです。

 ※トリガーその1
 たまたま目に入ったテレビ番組から目が離せなくなり、チャンネルも替えれないしスイッチも切れない。最後まで見ないと不安で仕方がない。重い時は番組が終わっても次に流れるCMを見ないと不安でたまらなく、そのまま眠たくても眠れずにテレビを延々と見続ける事に。

 ※トリガーその2
 街等でたまたま流れている音楽のタイトルやアーティスト名、他人の身に着けているブランド名、後姿のヒトがどんな顔をしているのかが確認できない、わからない事が不安になる。

 ※トリガーその3
 音信不通となっている昔の友人、同級生、先輩、たいして仲が良かったわけでもない人物も含めて今何をやっているのかとか、顔は思い出せるけど名前がわからない事が不安になる。

 ※トリガーその4
 未解決事件等の真相、例えばケネディ暗殺の真犯人を知ることが出来ない事が不安になる。

 等など、一度読んだきりの読み切りマンガのタイトルや作者名だとか、ネットで書き込みしてるヒトの顔や名前だとか、何が書いてあるのか読み取れない海外の文章だとか、宇宙の果てだとか、あげればきりがないほど普段は何とも思わないのに、思い出せない、知ることが出来ない、確認できない事柄がトリガーとなって身体に変調をきたすほどの異常な不安感にさいなまれるんです。仕事中でもプライベートでもお構いなく、何でも無い事がトリガーとなって症状があらわれるので、頓服薬を飲むぐらいしか対処がありません。

 有難いことに携帯電話がネットに繋がり始めた頃であったので、トリガーを検索して軽減する事が出来ましたが、逆にそこから目に入る情報が次々と別のトリガーとなってしまう事もあり、発症を抑える為に仕方ない場合以外は極力ネットにも近づかないようにしていました。ネット以上のアカシックレコードとか星の本棚みたいなモノにアクセスできる全知の能力者ならどんなに良かったかと本気で夢想してしまう程です。

 ただ、ここ1年ぐらい落ち着いてトリガーを踏む事もなくなり、治療も薬を減らす方向で進んでいたのですっかり油断していたのですが、ゴールデンウィークに長時間飛行機に乗った際に再発してしまったんですよね。もう飛行機の翼を悪魔がぶっ壊して墜落させえようとしてるって訴えても誰も信じてくれないわ、ヴィック・モローは撮影中にヘリコプターのローターに巻き込まれて亡くなるわで大変でしたよ。
 そのまま5月~6月中ずっとヤバい状態が続き、やっと落ち着いたのですが、これでこの病気からは逃れられないと悟り、老いて体力も精神力も落ちていく中、これからも折り合いをつけていけるのかが不安でしかたがありません。

 会社を辞めるという事はトリガー3のネタが増えるという事に他ならず、発作がおこったら元同僚に会いたくて会いたくて震えるんでしょうか? そうなって戻りたくなっても会社は返品交換は受け付けてくれないでしょうし。永久保証の私だから。