Down World

ミンナ大好き○○の末路 2020年からアーリーリタイアはじめました

ロボアドバイザーを1年ちょっと試してみました

hobby.dengeki.com

 盆バヘっ!盆バヘっ! どうも、株式会社アキオワンダーです。

 今日からお盆休みという方も多いのではないでしょうか。

 セミリタイアを無茶して知った本当のボクは、最後の夏休みというわけですよ。

 久々の長期休暇でまるい胸にはたくらみが溢れてごきげんだぜッ!かというとそうでもないんですよね。ウエディングピーチはご機嫌斜めですよ。

 セミリタイアにあたってやっぱりお金は大事なんで、半年ぐらいウンウンいいながら投資関係の本だのブログだの読み漁って出した結論は「うん、わかったけどわからん。というか、できればやりたくない」でした。まあ自分結構熱くなるタイプなので向いてないと思うんで、ボクでない誰かがやってくれないかなあと。

 で、ロボアドバイザーを1年ちょっと試してみました。すでに囲碁や将棋ではAIの考えた手を逆輸入するのが当たり前らしいので、動きを追ってれば勉強になるかなぁと思ったりもして。リスクを考えて資産を守るのか増やすのか作戦はいくつか選択できるのですがそこはガンガンいこうぜ!ですよ。20年ぐらいで¥10,000,000‐が¥18,000,000‐ぐらいになる想定のようなのでザックリ年利4%ぐらいで1年ちょっと経った現在¥10,400,000-ぐらいにはなったのかな? 

f:id:pikawa:20190809212351j:plain

あれ?復活の呪文を間違えたかな?

 えーと、作戦がガンガン行こうぜ!のままだからクリフトの野郎やりやがった? ザラキを? まあ昨日から¥160,000-近く戻してるし、それに実はひとつだけだと比較検討できないなと2号ロボも同時に出撃させているので、そっちでフォローすれば大丈夫なんじゃあないかな……そんな風に考えていた時期が俺にもありました。

f:id:pikawa:20190809210819j:plain

オイオイオイ

 死ぬわ、アイツ。
 いや、まあ使い方が悪いんだと思いますよ。20代30代ならまだ積み立てとかドルコスト平均法とかで気長にやるんでしょうが、人生100年時代とか言うても干支がもうすぐ4周するようなボクの命数は多分半分も残ってないですから。ただ、この去年の12月から2月にかけての元金が9割を割るような落ち込みってコツコツ積み立ててれば平均化できるって話でカバーできるような下がり幅なんですかねぇ?

 まあ、ロボ1号2号は長い目で見守っていきますよ。

 迷いつのる最後の夏休みもLuckyGutsman鼻歌交じりです。