Down World

ミンナ大好き○○の末路 2020年からアーリーリタイアはじめました

ソウリュウジャーのクリスマス商戦……クリスマス決戦は誰と戦うのか?

  番組内でピータン=ヨクリュウオーが登場し、ヨクリュウオーの玩具のTVCMも始まり、アナウンスされている騎士竜はこれで出揃いました。例年ですと、ここからクリスマスにむけて総力戦で全騎士竜玩具の販促となるのですが、今年の敵勢力のフワフワしたカンジからはクリスマスボスが非常に読みづらい事になっています。そもそもがスタートが例年と比べ約1ヵ月ズレている為、クリスマス後は今のところ判明している新商品も無く、長期休暇や卒業(卒園)や新学期、さらにライダーと違いクライマックス近辺に映画も無いといったこれといった商機も無い状態でどういうロードマップの元に構成されているのかが初めての事なので実に興味深いです。

 

 ソウリュウジャーのクリスマス商戦……クリスマス決戦は誰と戦うのか?

 

・敵幹部の場合

 ひょうひょうと登場したワイズルーは次の幹部までの繋ぎとばかり最初は思ったのですが、ガチレウスが割とアッサリ退場し、どうも最後まで粘りそうな勢いです。タンクジョーがまた蘇るとか何度も敗北しているガチレウスも少々パンチが弱い気がします。そこで最近匂わせている「宇宙」というキーワード。ガチレウスを「宇宙」で助け、「宇宙」にいたピータンを封印した謎人物が新幹部で12月退場に向けて近々登場するのか? 「宇宙」で死んだと思われているマスターグリーンの提示も意味ありげです。ここでカナエソウルを「宇宙」に放逐したのも繋がってくるのでしょうか?

・ガイソーグの場合

 現役ガイソーグであるナダはもう限界的描写なので退場は近いでしょう。ガイソーグにリュウソウジャーの誰かが憑り込まれる展開もあるのでしょうが、中のヒトを救出してからドルン兵あたりを緊急処置で憑り込んで巨大化。総攻撃で倒しクリスマスを祝うコウ達からカットが変わって誰かがガイソーグのヘルメットを拾うパターン?

・マイナソーの場合

 ぽっと出の超強力なマイナソーも実は割とありうります。その場合何のマイナソーかですが、モノからマイナソーが生み出せる設定から、地球そのもののストレスからマイナソーを生み出すというのもありですね。ただ、それは美味しいのであるとすれば最終決戦まで取っておくと思います。普通にクリスマスツリーとかクリスマスにトラウマのあるヒトから生み出されるパターン?

 

 対するリュウソウジャー側の戦力ですが、クリスマスまでにもうひと山場、近年の既定路線のレッドのスーパー化が残っています。そうなると、その脇を固めるメンバーも強竜装で格上げすることになるでしょう。すでにレッド以外も強竜装できる事と、メラメラソウルで修行するバンバという提示がされています。予想される割り当ては、

メラメラ=バンバ(登場済)

クラヤミ=カナロ(登場済)

カガヤキ=トワ(速さ属性と光は連想しやすい)

コスモ=?(クラヤミとカガヤキの特殊形態なので使用されない)

ドッシン=アスナ(登場済)

ヒエヒエ=メルト(ピータン初登場時にカロナに持ってきたと紐づけ済)

スーパーレッド=コウ(今後登場)

 このメンツと等身大戦をこなして、さらに巨大化して全騎士竜と大立ち回りするわけですから、マイナソーでなく新幹部ならこの11月から12月でキャラ立てに注目ですね。