Down World

ミンナ大好き○○の末路 2020年からアーリーリタイアはじめました

成田山新勝寺の豆まき

www.naritasan.or.jp

f:id:pikawa:20200203204639j:plain

成田山新勝寺の豆まき

 一度も行った事がも無かったし、そういえば年男なので行ってみる事に。

f:id:pikawa:20200203205551j:plain

9時前に到着

 著名人が豆をまく「特別追儺豆まき式」は11時・13時半・16時の3回。よくわからないまま混むだろうからと9時前に到着しましたが、既にそこそこの人手はあり本堂に近い場所の確保は難しい状態。皆さん7~8時ぐらいに現地入りでしょうか?

f:id:pikawa:20200203210330j:plain

おまわりさんの豆まき中止合図のリハーサル

 足元の豆を拾おうとしゃがんだら転倒したとみなして豆まきを止めると再三、再四注意される。いい場所に陣取ってた子連れファミリーも自己責任と言おうが危ないから絶対駄目と高齢者と児童用の安全エリア的な場所に強制移動されたみたいです。

f:id:pikawa:20200203210559j:plain

マスコミの皆さん

f:id:pikawa:20200203210636j:plain

f:id:pikawa:20200203210756j:plain

f:id:pikawa:20200203211010j:plain

 豆まき中は撮影禁止ですがそれ以外は撮影自由。

f:id:pikawa:20200203211239j:plain

記念撮影

 記念撮影後、本堂内で御祈祷が数十分。100名ぐらいの参加者全員の名前を読み上げますのでかな~り長い。その後、豆まき。

f:id:pikawa:20200203211609j:plain

お相撲さんは本堂正面

f:id:pikawa:20200203211640j:plain

大河ドラマキャストは舞台本堂より

f:id:pikawa:20200203211722j:plain

成田屋さんは舞台中央部ぐらい

 それ以降は一般参加の年男の年女の方が並ぶカンジなので、著名人の蒔く豆が欲しいなら本堂側の場所のキープが必須です。ボクは舞台に近くではありましたが後方だったので一般参加の年男の方でしたので、当然目の前にいたのは見ず知らずの……

 

 

 

 

f:id:pikawa:20200203212206j:plain

すしざんまい!

 社長でしたwww

f:id:pikawa:20200203212407j:plain

戦利品

 グローブや袋の使用は禁止なので素手でのキャッチはなかなか難しい。手の平に豆が当たってから空を握るオッサンの反射神経になってしまっていて愕然。上から棒落されて握る反射神経テストみたいなので鍛えんと……。

f:id:pikawa:20200203212542j:plain

受付

 さて、「特別追儺豆まき式」とは別に一般参加の「開運豆まき」というのもやっています。9時半、12時、14時半の三回です。事前に申し込みを受け付けしていますが、当日でも空きがあれば参加できます。当日は1回目と3回目に空きがありました。

 有名人と同じように境内で豆をまくのかと思い、同じく年女のお嫁さんを送り出し、カメラマンは場所を確保という動きをしたんですが、舞台を通って入場し本堂前で記念写真を撮影までは同じでしたが、豆まき自体は境内では無く本堂内でした。なので、豆がまかれたのかまかれなかったのか、マカレナなのかランバダなのかは実際には見てませんが、部屋の真ん中を指してこの辺にまいて下さいみたいなカンジとの事。

f:id:pikawa:20200203213043j:plain

f:id:pikawa:20200203213111j:plain

記念品の福桝と豆

f:id:pikawa:20200209165911j:plain

 この豆が特別追儺豆まき式で蒔かれた楕円形の大豆でなく、球体の小粒な豆でポリポリ硬くてうンま~い。ドラえもんのび太が美味そうに食べてた未来のお菓子の食感は多分コレに近いはず。味は新井理恵のぺけでとなえられた栗きんとん説をとる。

f:id:pikawa:20200203213143j:plain

刻印入り

f:id:pikawa:20200203213713j:plain

小長札

 但し、これに参加すると直後の特別追儺豆まき式は人垣で前に行くのは難しいのは当然ですが、それ以前にお巡りさんが規制線を張って人の動きを完全に制限している為、豆の届く範囲に近づく事は不可能。どっちも参加したいならスケジュールを練る必要があると思います。

 

pikawa.hatenablog.com