Down World

ミンナ大好き○○の末路 2020年からアーリーリタイアはじめました

マスク買えるよという話

 マスクがナイナイという話ばかりなので、いやマスク買えるよという話。

 花粉症なんでいつもこれぐらいに買い足してるんですが、気が付いたら売り切ればかりで、ネットも定価以下では買い辛い状態。去年の余りを使ってはいるんですが、そろそろ心もとないので買い足すべく挑戦してみました。

 さあ、実験を始めよう。

【観察】

 3月4日、朝から雨模様。とりあえずドラッグストアに開店と同時に行ってみることに。既に入り口には『マスクの入荷予定はありません』の張り紙がしてあるが、開店30分程前で10人強の行列ができている。最後尾に並んで開店を待つと、店員さんが今日はトイレットペーパーは入るがマスクはないとアナウンス。それを聞いて行列を抜けるが存外ヒトは残っている。その足て近くの別のドラッグストアへ。ここも20人程度の行列。マスクは3箱入荷とのことで、まず回ってこないのでここもスルー。さらにホームセンターへ行くと、ここは開店時間がドラッグストアと1時間程ズレているので10人程度の行列。並んでいるうちに40~50人程度になるが、結局ここもトイレットペーパーは入荷するがマスクは無いという事で、この日のマスク行脚は終了

 

【仮説】

 この観察でどこも並んでるのは60歳超えのバアさんが9割。天気が悪かったからなのか、お母さん層はほぼいない。なぜか紺色のシャリシャリいいそうな生地のジャンパー着たオッサンが必ず一人いたけどね。で、その行列の横を並んでるバアさんと顔見知りのバアさんが必ず通りがかって「誰誰がどこそこで買った」とかいう話をしだす。つまり、住宅街に近い店は基本的にバアさん達に占拠されており、よほど朝早く起きるぐらいの気合を入れない限り勝てない。そして入荷量も芳しくない。そら、普段の売れてる量で入荷割り当てなんかきまるんだろうから仕方ない。ならば、普段から売り上げが高く入荷量が確保され、根付いた地域住民がいない場所なら手に入る確率が高いんじゃあないか。それは繁華街やオフィス街だろう。それも朝の出勤通学のピークが過ぎないと商品の陳列も出来ないだろうから、次のピークの昼休み時間帯の前までに行けば商品があるのではと仮説を立てる。

 

【実証】

 3月5日、昨日とうって変わって晴。風が強く目がかゆい。11時頃にJR秋葉原駅近くのドラッグストアへ。

f:id:pikawa:20200305193351j:plain

 行列することも無くアッサリ買えました。1ファミリー1個って制限はありましたが、そもそもファミリーなんかおらず、客層は若かったです。使い捨てのBOXとかはさすがに無かったですが、手に入ったコレは3枚入りですが洗濯して黄ばむまで使えるとの事なので、しばらくは何とかなりそうです。

 割と簡単に手に入ったので騒いでるほどモノが無いわけではなさそうです。買う気になれば買えます。来週から政府の方でも何かするみたいですし、まだ、あわてる時間じゃない。

 

pikawa.hatenablog.com