※追記 7月24日最新記事 スーパー合体できるかも?
放送開始された魔進戦隊キラメイジャー。
エピソードZEROのような立体駐車場の中の寂し~い画ではなく、場面転換も頻繁で殺陣も個性があり、CGエフェクトもミニチュアワークもモリモリな豪勢な1話で本当によかったです。
さて、本編ではまだ登場すらしていませんが、先行抽選販売で手に入れたキラメイジンから魔進戦隊キラメイジャーの2号ロボ、3号ロボ、グレート合体、全合体を予想してみたいと思います。
毎年ネットには検索すれば既に商品カタログ情報が流れてますが、先行販売の記事を書いた時点でこの記事も概ね書いており、現時点でも情報絶ってますんで、この後ネットみて「全然違った~」とかジタバタします。
魔進ファイアの拡張性
リュウソウジャーはキシリュウオーをベースとして2号ロボ、3号ロボとの各グレート合体と3体の全合体という合体バリエーションを押し出したブロック的玩具の特性を前提とした構成でした。
キラメイジンはその前作ルパンレンジャーVSパトレンジャーのメインボディメカに胸と腕を合体させる構成が比較的類似しています。過去作での類似はキョウリュウジャー、ゴーバスター、アバレンジャーなど。恐竜系戦隊が目立ちますが、どちらかというと3人戦隊に多い構成ですね。
スーパー戦隊では後続ロボが単独運用で1号ロボと合体的な絡みがまったく無い事もあったり、4号ロボや5号ロボが登場する場合もあるので一概にはいえない上に、キラメイレッドはメインメカの魔進ファイア自体を別の魔進に生まれ変わらせるチート能力持ちなので今後魔進ファイア自体が強化された別の何かになって運用される可能性もありますが、今回はメインロボ3体構成でキラメイジンを中心としたプレイバリューという想定で話を進めます。
【魔進ファイアの変形パターン】
魔進ファイアはこれぐらいにしか変形しません。他に関節もないので、腕などの上半身を構成できるようにもなっていないです。しかも、腰の回転軸が中心からズレている為、腰の位置が収まるポジションも限られています。
【魔進ファイアのジョイント】
なので……
キラメイジン形態の変形で考えるとこんなところです。
次にキラメイストーンから考えると……これ、左右に割れるんですよね。
しかも、この形態を上から見ると……
3点で何かを固定できそうなんです。さらに底面には下駄用のジョイントがあります。一番使い勝手が良さそうです。
これまでを踏まえると、結論として魔進ファイアは脚以外に使いようが無いです。
今後登場するメカのモチーフは?
- ランドメイジ、スカイメイジとカテゴライズされているので、普通なら6人目がアクア(マリン)メイジと共に登場して、陸海空合体でキラメイジンが強化されそうですが、水系メカはそもそも不人気な上、前作のリュウソウジャーと思いっきりカブります。リュウソウジャーもモササウルスというモチーフがあればこそ水系が出せたわけで、船や潜水艦等の水系メカを大々的にフューチャーした玩具をメインで売るのは無理ゲーなので、せいぜいサポートメカ枠どまりになりそう
- シンカリオン人気も続いているので鉄道メカは外せなさそうですが、ルパンレンジャーVSパトレンジャーの6人目が鉄道メカ担当だったので、これもまだカブるには早そうです。また、キラ「メイジ」ャーの語感から連想される魔法系戦隊のイメージから、同じく魔法戦隊だったマジレンジャーの6人目も蒸気機関車という鉄道メカ担当だったのでカブります。でも、メイン商品として出さないわけにはいかない。今後レッドがキラメンタルで生み出すとか、伝説のキラメイストーン的な扱いで登場するかもしれません
- レッドがはしご付消防車、ピンクがドクターヘリモチーフなので、従来の戦隊ならパトカーがここに必ず絡んでくるはずなのですが、魔進マッハはあくまでもスポーツカーですので、今後に緊急車両系は取ってあるのかも?
- 敵が宇宙からの侵略者なんで、ロケットやシャトル等の宇宙系メカは鉄板
以上を踏まえるとメインメカとして登場しそうなのは、『鉄道』『緊急車両』『宇宙』の3系統に絞られそうです
1.5号ロボ
【1.5号ロボとは?】
2号、3号ロボと言っといて1.5号って何だって話ですが、スーパー戦隊では6人目の新メンバーが登場する前に、5人体勢のままでレッド用のロボが追加される事もよくあるんですよ。それが1号ロボと合体し強化形態になります。最近の過去作では烈車戦隊トッキュウジャーのディーゼルオー→超トッキュウオーや動物戦隊ジュウオウジャーのジュウオウワイルド→ワイルドジュウオウキング等々、他にも何体もあります。今回はそれを便宜上1.5号ロボとします。
エピソードZEROと第1話を見たカンジ、既に職業等を持ち何者かである他のメンバーに対して、まだ何者でもないレッドという構成なんで、これからのメンバー紹介話で抱えてる問題とかをレッドのピュアハートな行動が解決に導いて、メンバーがレッドを認めていくみたいな流れなんでしょう。で、レッドの力の源イマジネーション……でなくキラメンタルが創造系なんで、レッドスゲーエピソードの集大成として生み出した1.5号ロボがキラメイジンと合体して、やっぱレッドパイセンパネェッス!にもっていくのが一番わかりやすい。「これが、キラメキングだよ」とか口癖がキラメイジンとのスーパー合体形態の名前になるのかも。
【キラオーザ(仮)】
- 『鉄道』『緊急車両』『宇宙』の3つを6人目、最終アイテムに当てはめていくと、『鉄道』が残ったので、消去法で鉄道ロボ
- 鉄道ならマリンエキスプレスの超拡大解釈で貨車に海系メカを積んでマリンメイジが付属でき、陸海空合体という事にできる
【キラメイジンとのスーパー合体】
キラメイジンをベースにすると取り外せそうにない右腕がどうにもならないので、頭・胸・左腕・右腕武器・下駄で変化をつけるのではないか。
2号ロボ
- 6人目のロボ
- レッドのはしご付消防車と同等かそれ以上のカッコよさがニューヒーローである6人目には求められるので、パトカー・救急車等の緊急車両系はたらくクルマチームが合体するロボ
- 回転灯等が電飾で、光る!鳴る!でキラメイジンとは別のキラメキでアピール
- 魔進ファイアが脚を、2号ロボが上半身と下駄を構成
3号ロボ
【キラエイオー(仮)】
- 最終的にクリスタリアに殴り込む事になりそうなので宇宙系メカ
- 大型アイテムで、ビーグルモード、ロボモードの他にキラメイストーンを格納するモード(レッドの武器を兼ねる?)の3形態に変形
【魔進ファイアとのグレート合体】
- 無し
全合体
【キラエイセイメイジン(仮)】
キラメンタルの設定上、要はキラキラしてればしてるほど強いというのがわかりやすい見せ方なんで、全合体は一番キラキラしていると思われます。
一番キラキラを押し出してるのはキラメイストーンモード。並べてみると、キラメイストーンモードの各魔進の大きさがほぼ揃えられているのがわかります。メインメカ以外のサポートメカのキラメイストーンモードも大きさは揃えられていると思われます。おそらく、全合体モードはボディー五体がキラメイストーンモードで構成され、ボディのキラメイストーンを付け替える事でそれぞれのサポートメカの力が使えるというような能力になるのではないでしょうか? 必殺技はキラメイストーン束ねた極太ビーム
薄い可能性
この形態でのグレート合体もあるかもしれません。
上部のジョイントが魔進マッハ固定用しか無く片側に偏っているのですが……
キラメイジンの腕がおあつらえ向きに取手のようになるんですよね。合体すると重量と重心が変わるので、お子さんが遊ぶのに適してるように見えます。
さて、この一年どうなるでしょうか……