Down World

ミンナ大好き○○の末路 2020年からアーリーリタイアはじめました

パラソルスターが遊べるPCエンジンminiは最の高

f:id:pikawa:20200326114438j:plain

大阪に出かけている間に届いていたPC‐Engine mini

f:id:pikawa:20200326114201j:plain

箱裏

f:id:pikawa:20200326115116j:plain

特典CD

f:id:pikawa:20200326114210j:plain

コナミ曲オンリー

f:id:pikawa:20200326114240j:plain

本体 メガドライブminiとのサイズ感はこんなカンジ

f:id:pikawa:20200326115518j:plain

電源とUSBポート コントローラーは2つまでサポート それ以上は別売りのマルチタップコネクターが必要

f:id:pikawa:20200326115643j:plain

背面

f:id:pikawa:20200326115702j:plain

電源用USBとモニター出力HDMI

f:id:pikawa:20200326114254j:plain

付属コントローラー

f:id:pikawa:20200326121656j:plain

カカロット、お前がナンバー1だ(コントローラーのコードの長さが) ファミコンスーパーファミコン含めたmini系ハードで一番長いんじゃあないかな?

f:id:pikawa:20200326122013j:plain

さて、前置きはここまでで本題に……

f:id:pikawa:20200326122523j:plain

海外版でもパラソルスターが遊べるPCエンジンminiは最の高なんですよ

f:id:pikawa:20200326122631j:plain

んほぉ~このHuカードが刺さる演出たまんね~

f:id:pikawa:20200326122902j:plain

Wiiが現役引退した今、ハード気にせずにパラソルスターをいつでも遊べる環境が手に入ったのはプレシャスでレガシーですよ

f:id:pikawa:20200326123508j:plain

唯一の問題は、真エンディングを見る条件が二人同時プレイなんですが、コロナ騒動で別売りのコントローラーの出荷が遅れていて本体発売1週間後の今も目途がたってなさそうな事なんですよ。おのれ、コロナ!おのれ、ディケイド!

f:id:pikawa:20200326122013j:plain

さて、このタイトル画面に思いっきり「バブルボブル3」と記されています。「バブルボブル2」であるレインボーアイランドもCD‐ROM2で発売されていたので、それも収録して欲しかった……

 バブルドラゴンのバブルンとボブルンが敵を泡に閉じ込めて倒すバブルボブルから始まったシリーズはバブルボブルバブルボブルレインボーアイランド(THE STORY OF BUBBLE BOBBLE 2)→パラソルスター(THE STORY OF BUBBLE BOBBLE 3)という流れが先にあったのですが、ファミコンバブルボブル2が存在し、さらにアーケードで発売されたバブルシンフォニーの海外版のタイトルが「BUBBLE BOBBLE II」でさらにその続編のバブルメモリーズに「THE STORY OF BUBBLE BOBBLE Ⅲ」という副題がついていて、シリーズが3つに分かれ混迷を極めているんですよね。ビーザワン!ビーザワン!

 そんな状況を踏まえて、皆さん目を閉じてください。このクラスに最近バブルボブル4を名乗るヒトがいるそうですが……先生怒らないから手を挙げなさい……

f:id:pikawa:20200326130622j:plain

オマエかぁぁぁッッッ!!!!

 おまえーっ! おまえ……タイトーがなーっ バブルボブルをなーっ ゆるさーん!

 バブルボブルって豊富な敵キャラ・アイテム・フード・ステージに探索、謎解き要素までてんこ盛りでカラフルでリッチなゲームなのに、敵キャラは色替えばかり、アイテムもフードも乏しく、パワーアップも限定的、全100ステージとうたっておいて50ステージをノーマルとハードでクリアすれば合計100ステージですよと、その上やらせたい事が一本道過ぎる半端なパズル要素と、予算かけてないのが透けて見えすぎますよ。初代バブルボブルが丸々収録されてなかったらヤバかった。初代とAmazonサイバーマンデー特典のマークⅢ版ファイナルバブルボブルの方が楽しいってアカンでしょ

 

f:id:pikawa:20200326132903j:plain

まあ、とにかくmini軍団に新たな仲間が加わりました

pikawa.hatenablog.com

f:id:pikawa:20200326133106j:plain

「ガイア!オルテガ!マッシュ!ジェットストリームアタックだ!」「いや、お、オマエ誰だよ…って、あれ?」

 何か増えてる……ホントに誰だよ?

f:id:pikawa:20200326114303j:plain

11人いる!(そんなにはいない)

 地球(テラドライブ)へ……

PCエンジン mini

PCエンジン mini

  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: Video Game
 

pikawa.hatenablog.com