Down World

ミンナ大好き○○の末路 2020年からアーリーリタイアはじめました

牛丼は卵かけご飯のバリエーション

f:id:pikawa:20200419131220j:plain

 こんな御時世なんで牛丼を初めてテイクアウトしたんですが、食べてみたら……これは牛丼じゃないよ……ってカンジなんですよ。もう、……これはウミガメのスープじゃないよ……からの翌日自殺ですよ。で、この違和感は何かと考えたら、店で食べてた時は初牛丼の時からずっと生卵を付けてたんですよね。卵がからまって無い……というよりも、逆に牛肉と玉ねぎしかのってないこの不完全な料理はなんだと。女将を呼べと。美食倶楽部を主宰する海原雄山と知りながらこんなものを出したのか!と。このオシャレメッシュヘアが怒髪天ですよ。つまり牛丼とはご飯に牛丼のあたまをのせた料理でなく、卵かけご飯に具がのっている食べ物であると。あくまでも牛丼は卵かけご飯のバリエーションって認識で今まで過ごしていた事に気づいたんですよ。確かに今日絶対に牛丼食べたいみたいな牛丼欲で牛丼を目的として食べたことがなくて、時間が無いとか他に気分なモノが無いとかで、まあ牛丼でいいかみたいな動機しかない。逆に今日は絶対卵かけご飯って気分はあるんですよ。そんな時にもしかして牛丼屋を選んでいたんじゃあないのか? 実は牛丼をフェイクとして卵かけご飯が本命だったという衝撃の真実。これはミスディレクションですよ。幻の六人目(シックスマン)ですよ。そうなると今まで自分が好きな食べ物を聞かれたらカレーとハンバーグって言ってたんですが、それも怪しくなるわけですよ。よくよく考えるとハンバーグの付け合わせに目玉焼き欲しがってるし、カレーに限らずラーメンやうどんにも卵付けたいし、朝食ビュッフェでシェフが目玉焼きやオムレツ作ってくれるヤツだとスゴイ上がるし、鉄板に卵敷いた焼きそばやイタリアンを今だに出してるトコロ探してわざわざ行きがちだし、すき焼きの時に誰よりも早く生卵が無くなるし、ジブリ飯といえばハウルの動く城のベーコンエッグだし、カリオストロの城といえばミートボールパスタでなくカリオストロ伯爵が食べるエッグスタンドに立った卵だし……と、そうやって掘り下げてくと自分の正体がわかってくるわけですよ。結局、卵かと。それも、板東英二と違ってゆで卵でなく生っぽいモノを求めている……つまり前世は蛇かロッキー

f:id:pikawa:20200419143900j:plainI'm gonna know for the first time in my life, see, that I weren't just another burn from the neighborhood