Down World

ミンナ大好き○○の末路 2020年からアーリーリタイアはじめました

ファイブスター物語……同時上映宇宙皇子

f:id:pikawa:20200629165052j:plain

f:id:pikawa:20200629165513j:plain

 ドリパスのファイブスター物語&花の詩姫ゴティックメードのイッキミ上映に行ってきました 

 

www.tohotheater.jp

2020年、ドリパスはサービス開始から10周年を迎えることができました。
この記念すべき年に、長年ドリパスを支えてくださっているファンの皆様への恩返しできるよう、ドリパスの中でも熱狂的なファンからのリクエストが群を抜いて多い「ファイブスター物語」「花の詩女 ゴティックメード」のイッキミ上映を開催いたします!

ドリパスとは? | ドリパス

 ドリパスは上映リクエストを募って上映イベントを開催するサービス。現地上映案内をしていたドリパスオジサンはSNNをエゴサしてて、自分のトークをディスられるとヘコむのでやめて欲しいと言ってました。横山弁護士みたいに。もうやめて~痛い痛ぁい……

 

 ファイブスター物語は今まで一度も見る機会がなかったんですよね。当時、TVCMが吐くほど流れてたんで……

ラキシス!おいで!」ソー ファーラウェイ 果てしない 夢を映すよ 瞬きもせず~ファイブスター物語……同時上映宇宙皇子(うつのみこ)

 って、いまだに憶えてるんですがね。もう、そのおかげで長山洋子といえばヴィーナスでなく瞳の中のファーラウェイだし、「今日、何食べる?」「今日はカツカレー、そして……同時上映宇宙皇子」ってうっかり語尾が同時上映宇宙皇子る高校生活だったんですけどね。宇宙皇子もどんな話かすらも知らないんですが……

 で、初ファイブスター物語だったんですが、原作の1巻を相当忠実になぞっててスゴクオモシロかったです。ただ、30年も前の80年代アニメなんで仕方ないんですが、何か全体の絵面が北斗の拳2っぽいというか、キャラデザのクセがスゴイ……いや顎がスゴイ。アインシュタインの稲ちゃんとは違う種類の凄さ。具体的にはほぼ全員尖がってるんですけど、カイジとも違う尖り方。キンキンに尖ってやがる!悪魔的だぁ~ですよ。もう、横顔から正面向くだけのなんでもないシーンに、現在のCGでは到底不可能なトンデモナイ映像のマジックを目の当たりにしてアニメーターさんのスゴ技に感服しましたよ

 ゴティックメードは以前にやはりドリパスで鑑賞して2回目だったんですが、やっぱりオモシロイ。当時モーターヘッドゴティックメードにアップデートされるなんて微塵も知らずに鑑賞したヒトらはエンドロール後のカーテンコールをどんな顔して見てたんだろう……

 

 ゴティックメードはいまだにDVD等のソフト化されてないんで見る方法がドリパスしかない状態なんですが、ファイブスター物語はまだ見やすいですね

pikawa.hatenablog.com