Down World

ミンナ大好き○○の末路 2020年からアーリーリタイアはじめました

セガのたい焼き片手にアストロシティミニの収録タイトルを予想

f:id:pikawa:20200709134040j:plain

 セガのたい焼き秋葉原

f:id:pikawa:20200709134527j:plain

 アストロシティーセットとソニック・ザ・ヘッジホッグ焼きを購入

f:id:pikawa:20200709145458j:plain

セガロゴ焼き

f:id:pikawa:20200709145608j:plain

社訓 創造は生命

f:id:pikawa:20200709145648j:plain

 中身は小倉。衣の比率が多くてたい焼きというよりは人形焼きみたいなカンジですね

f:id:pikawa:20200709145839j:plain

ソニック・ザ・ヘッジホッグ焼き

 最近のスマートなソニックでなく、メガドライブ1作目辺りの「これは青いからフ〇リックスじゃないよ……?」とミンナが何かやたらと気をつかっていた頃のカンジですね

f:id:pikawa:20200709145905j:plain

 ソニック・ザ・ムービーは製作が泣きながらソニックのキャラデザを修正したおかげか海外では名探偵ピカチュウを超える興収だったそうですが……

f:id:pikawa:20200709150557j:plain

 中身はクリームチーズとソーセージとチリソース。ソニックの好物がチリドッグって設定、Wiiソニックと暗黒の騎士で「好物のチリドッグを食べようとしていたソニックは、不思議な光に包まれる~」って言われて初めて知ったんですが、そんなに定着してるんか?

f:id:pikawa:20200709151105j:plain

 そして、アストロシティスマートフォンスタンド

f:id:pikawa:20200709151251j:plain

 パチパチと組み立て完了。椅子付きです

f:id:pikawa:20200709151341j:plain

f:id:pikawa:20200709151414j:plain

 しかし、なんで今時アストロシティ推しなのか……

f:id:pikawa:20200709151543j:plain

 おや?

  アストロシティミニ発売ッッッ?

 ゲームギアミニは当時も手を出してなかったんでスルーしましたが、これは避けられない。死累累湧軍の領域ばりの必中効果。たかが右腕一本、さりとて約半世紀物……高くつくぞ。36タイトルの“アーケード”ゲーム収録ってのがそそるじゃあねぇですか

 収録タイトルは10本のみ公開されてますが、残りは何が収録されるのか、このインタビュー記事にかなりのヒントが隠されてそうですよ

www.famitsu.com

発表済み収録タイトル10本

バーチャファイター (1993年、基板:MODEL1
ファンタジーゾーン(1986年、基板:システム16)
ゴールデンアックス(1989年、基板:システム16)
ゴールデンアックス デスアダーの復讐(1992年、基板:システム32)
エイリアンストーム(1990年、基板:システム18)
エイリアンシンドローム(1987年、基板:システム16)
コラムスII(1990年、基板:Cボード)
タントアール(1993年、基板:C2ボード)
ダークエッジ(1993年、基板:システム32)
獣王記(1988年、基板:システム16)

 エミュレーターの都合があるので、MODEL1・システム16、18、32・Cボード・C2ボードのゲームのチョイスになってくる

 

ヒント1

それに、収録タイトルの版権まわりの監修や、権利元で許諾をいただく先の会社さんを紹介して繋いでもらったりなどしていただいています。80年代、90年代のアーケードタイトルに関わった人もセガにはたくさんいらっしゃるので、

 80~90年代タイトル。版権整理発言から、セガ開発タイトルだけでなく、コアランドやサクセス等が開発したものも含まれる?

 

ヒント2

シューティングゲームなどでボタンを連打することもありますが、そういう連打したときの感覚などもしっかり再現できるようにこだわっています

 既にファンタジーゾーンがありますが、他にもシューティングがありそう

 

ヒント3

まずは『バーチャファイター』があり、それ以前の人気タイトルを中心に収録しようというものになります

 バーチャファイター特異点バーチャファイター2やファイティングバイパーズ等のモデル2以降のタイトルは無さそう……

 

ヒント4

“多彩なジャンルを入れたほうがいい”というものがありますね

 こういう言い方をする時は、パズル・スポーツ・クイズ系が入ってきやすい

 

ヒント5

さすがに『トランキライザーガン』は1980年、『ヘッドオン』は1979年のゲームで、基板を入手しての監修が難しいし、さすがにアストロシティ世代を軸にするには古すぎるのではということで、外れていきました

 80年代以前は無い

 

ヒント6

アーケードゲームは85年~90年ぐらいの格闘ゲームブーム前と、90年~95年ぐらいは格闘ゲームが流行って『バーチャファイター』が登場してプリント倶楽部なんかも出てきた。その時代までに遊べたゲームあたりを考えています。対象年齢としては40代~50代ですね。

 85~95年のレンジ。ボクは完全に狙い撃ちされていますね……

 

 以上を踏まえて……セガのたい焼き片手にアストロシティミニの収録タイトルを予想しますよ

ja.wikipedia.org

アストロシティーミニ収録タイトル予想 7月11日時点】

(海外版と国内版があると仮定し、あくまでも国内版の予想とします)

忍者プリンセス (1985年、基板:システム1)

青春スキャンダル (1985年、基板:システム1)

チョップリフター (1985年、基板:システム1)

ワンダーボーイ (1986年、基板:システム1)

ロボレス2001 (1986年、基板:)

カルテット2 (1986年、基板:システム16A)

パーフェクトビリヤード (1987年、基板:)

ワンダーボーイ モンスターランド (1987年、基板:システム2)

忍‐SHINOBI‐ (1987年、基板:システム16)

ワンダーボーイⅢ モンスターレア (1988年、基板:システム16)

ゲイングランド (1988年、基板:システム24)

テトリス (1988年、基板:システム16B)

レッスルウォー (1989年、基板:システム16B)

クラックダウン (1989年、基板:システム24)

シャドーダンサー (1989年、基板:システム18)

ブロクシード (1990年、基板:システム18)

M.V.P (1990年、基板:システム16B)

ボナンザブラザーズ (1990年、基板:システム24)

サンダーフォースAC (1991年、基板:Cボード)

クイズ宿題を忘れました(1991年、基板:システム24)

コットン(1991年、基板:システム16B)

アラビアンファイト(1992年、基板:システム32)

ソニック・ザ・ヘッジホッグ(1993年、基板:システム32)

ハードダンク3ON3(1994年、基板:システムマルチ32)

ずんずん教の野望(1994年、基板:C2ボード)

ぷよぷよ通(1994年、基板:C2ボード)

 

 テディボーイブルース、ごんべいのあいむそーりぃ、ジャンボ尾崎のスーパーマスターズ、マイケルジャクソンズムーンウォーカー、DJボーイUFO戦士ようこちゃんとか版権とか今の時代怒られるとかで無理そうなの結構多いですね。あと、スポーツゲーム系ゲームのコンパネがトラックボールだったり野球盤のバットみたいになってたり手が生えてたりと何か変わり種が多かったんでそういうのも難しいだろうけど、記憶がかすんじゃってるねぇ……

f:id:pikawa:20200326175535j:plain

やったねたえちゃん! 家族が増えるよ!

pikawa.hatenablog.com