Down World

ミンナ大好き○○の末路 2020年からアーリーリタイアはじめました

スーパーマリオブラザーズ35で1位をとるには10月5日15:59まで

f:id:pikawa:20201002223607j:plain

www.nintendo.co.jp

 ニンテンドーオンライン加入者が無料で遊べるバトルロイヤルゲーム、スーパーマリオブラザーズ35で1位をとるには10月5日15:59までが比較的楽なんじゃあないかという話

f:id:pikawa:20201002224204j:plain

ゲームの内容は、

 お馴染みの初代スーパーマリオブラザーズを35人が同時にプレイして最後まで生き残ると1位というカンジです

f:id:pikawa:20201002224605j:plain

ゲームオーバーの条件は、

 ①マリオの死亡(敵に触れる・ダメージを受ける障害物に触れる・穴に落ちる等)

 ②時間切れ

 ゲームがスタート時の制限時間は35秒しかありませんが敵を倒す、ファイアーマリオでフラワーを取る、ゴールする等で時間は増えていきます。倒した敵は他のプレイヤーへ送られます

f:id:pikawa:20201002224349j:plain

 なので、海面じゃあないのにゲッソーが出現したり……

f:id:pikawa:20201002224455j:plain

 こんなトコロにクッパが出現したりします

f:id:pikawa:20201002224830j:plain

 コイン20枚で画面左上に表示されている……

f:id:pikawa:20201002225023j:plain

 スロットマシーンをXボタンで使用でき、キノコやフラワー等のアイテムをゲットできます。コインは何百枚でも溜められますので、1回20枚消費する事でどこでも使用できます

f:id:pikawa:20201002225450j:plain

 あ、スターだ!

f:id:pikawa:20201002225305j:plain

 オラオラオラァ 

f:id:pikawa:20201002230604j:plain

 1ゲームが終わるとポイントがたまりランクが上がります

f:id:pikawa:20201002231044j:plain

 特典は画面に飾るアイコンをゲットするぐらいです

f:id:pikawa:20201002230755j:plain

 あと、コインもたまりますので右側のアイテムが購入でき。最初からファイアーマリオでスタートできたりします

1位をゲットすると……

f:id:pikawa:20201002231021j:plain

 マンマミーア!

f:id:pikawa:20201002231226j:plain

 このコインランキングを見る事が出来るようになります。今後どうなるかわかりませんが、1位をとらない限りこの機能を使用する事が出来ないワケです

では、1位をとるには、

 一人最後まで死なない事です。なので……

f:id:pikawa:20201002232139j:plain

 残り3人か……。タイムも100以上あるし他が自滅するまで安全地帯で待つぜ!

f:id:pikawa:20201002232059j:plain

 よし、残り2人や!

 あれ? 全然死なない……ヤバイ時間が……タイムを稼ぎに敵を倒さんと!

f:id:pikawa:20201002232538j:plain

 ……からのタイムオーバー……。まあ、状況によりますが自滅待ちよりはガンガン攻めた方が1位は取りやすいかもしれません

 このゲーム最大の敵はクリボーやノコノコ等のキャラクターではなく地形なのです。穴に落ちたら一発でゲームオーバーですからね。敵はスーパーマリオで触れてチビマリオになっても一定の無敵時間で倒すなりやり過ごすなりした後にスロットを使えばどうとでもなるので、いかに穴に落ちないかが1位をとる鍵になります

10月5日までが1位をとりやすい理由

f:id:pikawa:20201002231044j:plain

 このゲームは35人バトルとスペシャルバトルの2つが遊べます。35人バトルはプレイヤーが好きなコースを持ち寄って、ゴールする度にランダムにコースが切り替わります。スペシャルバトルはゲーム側がコースを限定しています

f:id:pikawa:20201002230755j:plain

 クリアしたコースが手持ちになるのですが、たまたまなのか10月2日まで遊んだ時点でこれ以上コースが増えるカンジがしないんですよね。35人バトルでこれ以外のステージを見た事が無い。もしスペシャルバトルの内容変更を繰り返すことでステージがドンドン増えていくのだとしたら、やはり10月5日15:59までが1位を比較的楽にとれるリミットなんじゃあないかと思います

 なぜならこのゲームは隠しコインの位置やワープゾーンは初代スーパーマリオブラザーズのままなんですよね。なので現状ステージが少ないため1-1から1-2へ進みワープゾーンで1-1に戻るループが発生しやすく、低レベルステージの為穴での落下死のリスクを低減できるのです。コインを集めればスロットで敵は何とかなりますし、1-1中盤のスーパースターでゴールまで突っ走り1-1と1-2をループしていれば道中の死のリスクの4分の1程度を回避できるカンジになります

 しかし、後半の高難易度のステージが出現し始めるとそうはいかなくなります。如実にゲームの腕前と隠しブロックやワープゾーンの知識の差が現れます。尽きる事のないコインとミスる事の少ない操作相手に、送り込まれてひしめく敵と不安定な足場と闘い続けるわけですから、テトリス以上にそうとう厳しい事になるんじゃあないかと思われます。ゲーム巧いヒトが積む状況といったら、スロットを回せないチビマリオ状態で穴を飛び越した着地地点に踏んでも倒せないフラワーやクッパ等が送り込まれた状況ぐらいでしょうが、そうそう追い込まれてもくれないでしょう。しかも、このゲームは来年の3月までの限定ですからね。年末年始の他のゲームだったり予定だったりがひしめく中で、そこまで集中するのも難しいでしょうし

f:id:pikawa:20201003002844j:plain

  なので、1位をどうしてもとりたいなら今ですよ

スーパーマリオ 3Dコレクション -Switch

スーパーマリオ 3Dコレクション -Switch

  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: Video Game
 
スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド -Switch
 

pikawa.hatenablog.com