Down World

ミンナ大好き○○の末路 2020年からアーリーリタイアはじめました

浦安市郷土博物館 ドラマ浦安鉄筋家族展

f:id:pikawa:20200930100641j:plain

 浦安駅から浦安おさんぽバスで……

f:id:pikawa:20200930100926j:plain

 浦安市郷土資料博物館へ

f:id:pikawa:20200930101010j:plain

 屋外展示は昭和村というカンジ

f:id:pikawa:20200930101313j:plain

 昭和はスパンが長いので『昭和の○○』と言われても( ゚д゚)ポカーンとまではいかないまでもピンとこない、知ってはいるけど身近じゃない場合が多いんですが、このクラスの駄菓子屋を兼ねたたばこ屋さんは平成の頭ぐらいまでは残ってたんでチョッとノスタルジーを感じますね。この木目の壁のカンジの家もなんならまだ残ってますし

f:id:pikawa:20200930102338j:plain

 中も入ったり座ったりできるようです

f:id:pikawa:20200930102638j:plain

f:id:pikawa:20200930102730j:plain

f:id:pikawa:20200930102815j:plain

f:id:pikawa:20200930103028j:plain

 館内展示も含めて無料で運営してるのがスゴイですね

 さて、時を戻そう……

f:id:pikawa:20200930103305j:plain

あきれたあの子はあっさり君

 入館するとまずマスコットキャラクターあっさり君がお出向かえ

f:id:pikawa:20200930103758j:plain

浦安市郷土資料館 ドラマ浦安鉄筋家族

 そして、あっさり君の横にドラマ浦安鉄筋家族展。過去2回アニメ化はされてはいますが、ドラマって……と最初なりましたがほのぼのホームドラマに落とし込んでましたね

f:id:pikawa:20200930104819j:plain

 最終回に登場したどこだってドア

f:id:pikawa:20200930104855j:plain

 行先のヨーロッパはヨーロッパ企画からなんでしょうが、滋賀?

f:id:pikawa:20200930105008j:plain

 台本。原作がどんどんオチらしいオチが消えてホワンと終わるカンジになってるのに、毎回ちゃんと物語を閉めてる事に逆に感心するという

f:id:pikawa:20200930105704j:plain

 大鉄がカートンごと吸ったタバコ。これが見たかった

f:id:pikawa:20200930105919j:plain

 ミニチュア。パトカーの大群とカーチェイスしてタイムトラベルのくだりで未来警察ウラシマンを思い出してみたり

f:id:pikawa:20200930110122j:plain

 ウンコ。ドラマではなかった国会議員とあかねちゃんのからみも最高なんですが、仁くんがスゴイ硬いウンコで暴走バスを止める話でコミックを買うようになったんですよ

f:id:pikawa:20200930110306j:plain

f:id:pikawa:20200930110327j:plain

 ほとんど登場していないのに小道具が妙に厚遇されているフグオ

f:id:pikawa:20200930111257j:plain

 ロケ地マップ。浦安おさんぽバスの経路で大食いをチャレンジ回の舞台となった青山餃子房の前を通りましたよ

f:id:pikawa:20200930111035j:plain

 出演者サイン。続編を匂わせてましたが、ブルーレイの売り上げしだいの模様。早くやらないと子役は育っちゃうし坂田師匠が何か心配だしで猶予はあまりないような……

浦安鉄筋家族 Blu-ray BOX(5枚組)

浦安鉄筋家族 Blu-ray BOX(5枚組)

  • 発売日: 2021/01/20
  • メディア: Blu-ray
 

f:id:pikawa:20200930111727j:plain

 帰りのバスを待って、ふとバスのやってくる方向を見ると民家の前に……

f:id:pikawa:20200930112150j:plain

 とんだカワイコちゃんが

f:id:pikawa:20200930112243j:plain

『コンニチワ』

 『コンニチワ』……このコ、喋るぞ

f:id:pikawa:20200930112345j:plain

 時間が無く名前を聞けなかったのが心残り

pikawa.hatenablog.com