Down World

ミンナ大好き○○の末路 2020年からアーリーリタイアはじめました

劇場版仮面ライダーゼロワンREAL×TIMEはやっぱ夢よりも愛だよねってカンジ

f:id:pikawa:20201218123942j:plain

劇場版仮面ライダーゼロワンREAL×TIMEはやっぱ夢よりも愛だよねってカンジでスカッとした観終わり感でしたよ。すごく平たく言うとネットの匿名共ボコボコにしてやんよって話なんで後から自分に何かが跳ね返ってきそうでいろいろ言い辛いから忖度してるとかでなく、ストレートなラブストーリーなんで後は若い二人に任せてという気分

そもそもコロナの影響なのか、主人公の或人と他のメンバーのパートが近年ないくらい完全に分離していて一切交わる事が無く、ドラマは或人とメインの敵キャラのエスだけで進む上に、エスの行動原理が基本的に不明なので或人が夢説法をかますヒマも無く「何で?どうして?止める!」という竹やりのみで繰り返し突っかかっていくしかないので、思想の殴り合い的なノイズが極めて少ない。そして戦闘描写が全編通してこれでもかとカッコよくてスゴイ。ドラマパートで「おや?」と引っ掛かる悪い批評家きどりの穿ったツッコミが即バトルで斬られます。悪即斬です。斎藤さんだぞ!

例えば本編ではバイクにまたがった印象も無いバリキリーが長尺でバイクアクションやってんのに(雷の出番確保なんだろうけど)或人に新バイク支給されるのに法定速度で敵のアジトまで通うだけで見せ場が無いんかいとか、悪即斬! わは~、なんじゃこのカメラの動き~!

(メタルクラスターセルがナノマシンを削ったんだろなみたいな描写は一瞬ありますが)物理攻撃が通らない敵に急にデバフがかかってチャカの鉛玉でもダメージが通るようになるのは何がおこった?とか、悪即斬! はえ~、シビれる構図~!

(後のヘルプログライズキーを無効化する為の行動につながるのでしょうが)理屈のわからない破壊攻撃を突然或人が結構な時間反芻するのは何事?も、悪即斬! エフェクトの盛りがいいな~

人間の脳を瞬時にデータ化できるような超技術を持ってるのに(その処置をした時点では超技術が無かったとしてもその後更新もせずに)なぜかサーバーに死者の脳を直結してたり、「人工知能には心があって素晴らしいから、アナタ達の愛だって素晴らしい」みたいな事を突然言うので、オマエ何言ってんだ?と思っても 悪即斬! この変身たまんねぇなあ~

引っ掛かる部分があっても、戦闘のカッコよさで一瞬で忘れちゃいましたよ

何よりもいいのが、最後にアズが思わせぶりに微笑んで退場したりとか、「この世に人間がいるかぎりアークは不滅だぁぁぁぁ!」みたいな不穏な引きが一切無いので、とにかく後を引かずにスカッと終わります

まあ、この後サブライダー達が「仲良くなる」Vシネでの展開はあるのかもしれませんが

pikawa.hatenablog.com