Down World

ミンナ大好き○○の末路 2020年からアーリーリタイアはじめました

スーパー戦隊MOVIEレンジャー 魔進戦隊キラメイジャーTHE MOVIE ビーバップドリームのどうにも気になる点

f:id:pikawa:20210222160306j:plain

中身は……?

 スーパー戦隊MOVIEレンジャーを見てきました。リュウソウジャーは何とか押さえたスケジュール1日で出来る精一杯というカンジ。ゼンカイジャーはいつもの場所的なロケーションが大半でしたが、最近見なかったアーケードのある商店街のシーンがスゴイ良かったですね。生活感の半端ないトコロに非日常が入り込んでて

pikawa.hatenablog.com

  以前、この様にキラメイシルバー=ザビューン説を書きましたが、ほぼ夏映画を流用しているっぽい今回の映画で大きな考え間違いをしていたのが確認できましたので、魔進
戦隊キラメイジャーTHE MOVIE ビーバップドリームのどうにも気になる点を書いておきます

開幕速攻襲われる宝路

 夢の世界で壇蜜に唐突に「キラメイストーン臭い」みたいな事いわれてほぼ腕力でボコボコにされて速攻退場する宝路。それ自体はスーパー戦隊の夏映画では追加戦士は顔出し程度の登場しかしない事が多いのでおかしい事ではないのですが、この出来事がその後のストーリーに全く意味を持たないんですよね。充瑠と為朝も同じようにボコボコにだれるんですが、こちらはストーリーを進めていく役割があるのですが、宝路はボコられた事で危機を伝えるでもなく後は壇蜜を倒すだけの事件がほぼ解決した場面までただ退場するだけ。しかも、後から合流したメンバーは「闇エナジーを集める」為に宝路達と違って殺意の薄っすい魔法攻撃をされるんですが、闇エナジーの養分にせずにボッコボコにした攻撃の動機の違いは最後まで不明のまま

ドリームストーンと誰の見てる夢なのか?というサスペンス不在のサスペンス

 事件の元凶は夢を操るドリームストーンというアイテム。この夢を見てる誰かをおこさないと人々は夢に閉じ込められたままなので、夢の主を探し当てないといけないというサスペンスが提示されますが、敵味方の登場人物がほぼ出そろっている上、キラメイジャー側は全員夢の中で攻撃に晒されてるので容疑者にもならず、心に闇を抱えたような意味深なゲストもおらず、どこかのぽっとでの一般人が夢の主でしたと言われてもなぁ......という、ドコに話が向かってるのかボンヤリしてます。まあ、壇蜜をミッツミツにすれば話は終わるのは確かなんですが……

主張激しく戦闘に参加する魔進ザビューン

 「壇蜜の姉に封印された恨みがあるから妹の壇蜜を殺しま~す」とロボ戦に駆けつける絶対壇蜜殺す魔進、ザビューン。映画用の特殊必殺技でトドメをキメますが、そもそも何で因縁のある壇蜜が敵だったのか。もう人妻ですし、元々おじさん人気の高い人ですからお子さんのお父さんとは世代がズレてますし、今時喜ぶのは笑点小遊三師匠ぐらいなのでは?

2月21日放送の謎の映画宣伝テロップ

f:id:pikawa:20210222160908j:plain

『あべこべな夢の中でも...キラメコウゼ!!』

 って、こういう話じゃあまったくなかったんですよね。いや、確かに夢の中でもキラメキでピンチを打破する話ではあったんですが、何か『あべこべ』だったっけ?というカンジ。誰か入れ替わったりとかしてた?

魔進ザビューンはやっぱり夏映画用魔進だったとすれば整理できる(ネタばれ含む)

  実は夢の主はガルザだったというオチがつきますが、これも観客の知らないトコロで、しかも地球にノコノコ呼び出されてやられたというアンフェアなものです。この夢を見ていたのはガルザでしたというオチをサスペンスとして機能させる為には、夢の主のヒントとなる地球やクリスタリア王室についてガルザと同等の記憶の持ち主が必要となります。劇中、夢のオラディン王のテンションが変というギャグもガルザの夢だから辱められていたという伏線になっていたのですが、これも王族の兄妹の記憶とはかけ離れた父親の姿なのは何故かというミステリーがあってこそ生きてくるものです。そう、クリスタリアの王族である宝路の夢とミスリードしておいて実はガルザの夢でしたという話が本来の姿だったとしたら、この話のボンヤリした部分が鮮明になってきます

 開幕、ガルザと壇蜜にボコられ退場する宝路。これで宝路の夢とミスリードしつつ、実はガルザはあの後壇蜜に不意打ちくらわされましたという種明かしの流れが整います

 さらに物語のキーとなるドリームストーンの形状にはキラメイシルバーの変身ブレスレット、シャイニーキラメイチェンジャーの特徴的なミラーボールの意匠が盛り込まれています

f:id:pikawa:20210222173420j:plain

 映画内では呪われた状態はお札が貼られただけでしたが、呪われたドリームストーンこそがヨドンチェンジャーだったのでは? ガルザが思い出の花畑の戦闘後に戦闘に参加していなかったのに唐突にヘルメットを外した姿で呆けたように現れますが、これも邪悪キラメイシルバーがダメージで変身解除したらガルザだったという流れだったらスッキリします

 そして呪いを解かれ本来の石の姿に戻ったドリームストーンはヒラメキングで魔進ザビューンになるなら、今回の映画での唐突に壇蜜に殺意全開で駆けつける絶対壇蜜殺す魔進よりかは違和感が低くなります。テレビ本編のヌマージョ回は映画のネタフリであり、本来はザビューンが封印された事の提示だけで終わっていたんでしょう。最後にドリームストーンが特に理由も無く旅立つのも映画用魔進だった名残なんでしょう。ザビューンだったら「封印されるなんて修行が足りなかった」みたいな理由はいくつもつけれますからね

 この映画のテーマである夢も、キラメイジャーにおいては最初の劇場作品エピソード0からテレビ本編にいたるまで充瑠がオラディンの夢にリンクして啓示をもらうシチュエーションが頻繁に描かれており、直近ではガルザともリンクしていました。映画では単純に敵側の能力によって夢に囚われていましたが、本来は見終わった後「あれ?充瑠はガルザの夢とリンクしてたって事?」となるような太い伏線の仕込みがあった可能性も......そんな妄想がはかどる映画でした

f:id:pikawa:20210222184033j:plain

レンチキュラ~

pikawa.hatenablog.com