

2か月前抽選で10:00TECH WORLDだけは予約とれてたが、7日前、3日前は玉砕
万博も終盤で予約は取れない、行列ひどい、何も見れないと阿鼻叫喚の声がやたら聞こえてくるのでビビりながら大阪へ

7時40分のバスで出発

8時10分ごろ、西ゲート到着

8時50分開場、ゲートをくぐれたのは9時15分ごろ

10:00のTECH WOLRDまでショップを覗く
いつもは行列のミャクミャク焼きがガラガラなので突入


セットは8個入からか。まあ、朝イチでそんなにおなか減ってないから一人1個づつでいいか

黒ミャクミャク

なんか、たい焼きぐらいのデカさのイメージだったけど人形焼きの大きさだったので8個入とか買えばよかった・・・

並びのJRのショップで争奪戦になってるはずのICOCAもガラガラ。4月、7月に来たときは同じような時間に入場時点で大行列してたけど、急にブームが去った?

ワゴンに無造作に山盛りでサクッと買えた。とてもカワイイ
実は明日(9月22日)からのショップで貰えるコードでのネット販売に参加しようとWESTERのアプリ入れて会員登録までしていたけど苦労なく買えて良かった


♪予約ゥなしでェすぐ入れるゥ♪
TECH WORLDの途中でインドネシアが歌って踊って呼び込み。この時点ならサクッと入れたが、午後通った時は行列になってた

天気が良いがさすがに暑さは和らいでる

TECH WORLD



入場


エントランスで説明をうけて最初の部屋へ

CGがギラついてなくて良いカンジ。さすがテックワールド

と思ったら、普通に台湾民族とか言うし、隠してはないよう

生えてるタブレットの蝶々をスラッシュすると樹へ飛んでく演出

次のフロア



山に霧が・・・

プシー!

台湾の蘭コーナー

花びらにTECHWORLDの文字が印字されてた

というか、このカワイイ家族は?

ミャクミャクもプリント


台湾は蛍も有名とか
3回ぐらい行ったけど、シーズンなのか場所なのか、蘭も蛍も全然知らなかった・・・
ガイドブックでも見た覚えがない。次に行くことがあれば気にしてみよう

動く絵画コーナー


半導体ウエハース
ここから台湾が影を潜め、完全にTECHWORLD呼びに

ちょっとスマブラちっく


最初の部屋を見下ろせる


スクリーンに手をかざすと銀はがしみたいに剥がれてく演出

賢い科学者





TECHWORLD

最後に結果発表

最初に端末を渡されていて、心拍数を計測されていた

未来に全然ときめいてないな・・・

おすすめの台湾名所を判定

端末を返却するとバッグが貰えました


ショップスペース

あ!

ミャクミャクくじの1等、2等、3等がそろってる


フードコート

パイナップルエッグタルトを食べる

出口あたりで丁度公演が終了間際


この時点で、当日予約で14:40にポーランドを取れたので時間まで周辺のパビリオンを攻める。まずはスペイン

並んでいたらバンドが登場

スペインだからスト2のバルログステージっぽい曲かと思ったら、バグパイプでミャーミャー演奏しててイメージ違った

指揮者っぽい人は家系ラーメン屋ポーズでこっち見てて全然指揮しないし
後で調べたら、ガリシア州ウィークでガリシア州ポンテベドラ県、イポリト・カベサス氏率いるバグパイプ楽団で現地のバグパイプリーグで6度の優勝を誇っているそう
バグパイプリーグとは?

20分ぐらいで入場



スペインの使節団関係


ドンドンドン、ドンキー♪

フォトスポット





スペイン完了!

ドーン!

入場客整理のヒトの

帽子のピヨちゃんがカワイイ

そのまま隣のタイパビリオンへ
さすがに時間的に12時間近で行列が伸びている



象を愛でながら待つ


エントランスでタイ語のリハーサル

メインシアター
テーマソングのサビっぽい「サバイ サバイ 気持ちイーーーーーーッッ!!!」がちょっと面白い

健康と医療








何かいろんな人の顔が混ざってて誰に似てると言えない顔してる



マッサージはやってなかった

ここから酷い飯テロ

スマホで素材を組み合わせると


料理が完成

壁ドーン!

材料が降ってくるので

皿を置くと



料理が完成




さらにサンプルラッシュな上に、実はパビリオンに入ってからずっと食べ物の匂いがしてるなぁと思ったら

厨房が待ち構えてるという


タイパビリオン完了

そのまま隣のトルコへ

スルスルと入場



エルトゥールル号。人は助けておくもん


カワイイ

このパビリオンは構造が独特でふつうは入り口から入って出口に抜けるパターンが多いが、完全に袋小路で入り口と出口が同じなので来た道を戻るしかない






ポーランド方面へ移動開始

ミュウだ


まだ時間があるのでネパールパビリオンへ

入ったら街というかショッピングモールみたいでとまどう





仏舎利パフェって

店しかないのかと思ったら

2階が展示室。エレベーターは壊れてた



大阪なんでビリケンさんみたいな仏さんが来日

カワイイ

水晶どくろ
