Down World

ミンナ大好き○○の末路 2020年からアーリーリタイアはじめました

フィッシング詐欺の釣り針に唇引っ張られてア痛タタタ

f:id:pikawa:20131207092407j:plain

 少し前にこれからは詐欺とかにも気を付けようとか決心した矢先に、フィッシング詐欺の釣り針に唇引っ張られてア痛タタタって事になったんですよ。店のおじさんと喧嘩して海に逃げ込んだってのに、お腹のアンコは重いわ、塩水ばかりじゃふやけるわ、本来A面だったいっぽんでもニンジン歌ったなぎら健壱もとっぱらいで印税貰えなかったのに子門真人ばかり可哀そうがられるわ、本当にヒドイ目にあいましたよ。

 事の経緯は……

  1. 土曜に滅多に電話をかけてこないメインバンクから着信アリ。気が付いたのが夜遅くだったので休行日なのに電話?と訝しつつ、まあ週明けに折り返し連絡するかと放っておく。
  2. 深夜頃から携帯のメールアドレスに大量のスパムが送られ続けるようになる。着信拒否に黙々と放り込み鎮静。どこがお漏らしやらかしたのかと憤慨。
  3. 日曜に起きるとメインバンクからネットバンクに不正アクセスされたみたいだから確認してくれとのショートメールが届いている。あっ!

 この1~3の流れで、もう、こうなりましたよ。

f:id:pikawa:20200122112410j:plain 

 ははぁ~ん、休みにもかかわらずメインバンクからの着信はコレだったかと。メルアド抜き取られてのスパムかと。もう、疑いもせずにショートメールのリンク踏みましたよ。見慣れたネットバンクのTOPに跳んだんで入力したら、本人確認終了みたいな画面でてきたんで「危なかったな~」とか素で思っちゃいましたよ。

 で、月曜日の営業時間にメインバンクに改めて連絡したら、

 銀行「残念~、ただの営業でした~。不正アクセス?何それ?食べ物?」

 みたいなカンジですよ。はぁ? オマエ、滅多に電話なんかかけてこないのにそんなタイミングで電話すんなよと。慌ててネットバンクを確認するとパスワードの書き換えや金銭被害はなかったんですが、メルアドが見知らぬものに書き換えられてたんで速攻凍結ですよ。復旧手続きは銀行窓口で直接してくれとの事で、まあ被害は最小限だったんですがね。いや、手口も知ってたのにアッサリ引っ掛かってしまった自分が悪いんですが、この偶然が重なったコンボ、エグ過ぎない? メインバンクからの電話に出なかった事で要件がわからなかったからこそハマったんですが、逆に電話があったからこそ折り返して確認出来たから発覚したとも言え、痛しかゆしですよ。カユ…ウマ…。