Down World

ミンナ大好き○○の末路 2020年からアーリーリタイアはじめました

ハローワークデビュー

f:id:pikawa:20200123170557j:plain


 ようやく退社証明が届きましたよ。書留とか内容証明郵便とかでなく普通郵便で送るようなモンなんですね。もっと重い書類かと思ってましたよ。いや、書類はともかくボクの年金手帳も入ってたんでヒヤリとしたんですが……。辞めたヤツは所詮こんな扱いかぁ~というカンジですよ。

 で、一応イロイロ下調べしてる中で社会保険の任意継続はやっておこうと用意してたんですが、時間切れになるタイミングで必要書類が届いたんでアチャ~ですわ。

任意継続の加入手続きについて | よくあるご質問 | 全国健康保険協会

Q1:任意継続の資格取得の申請はどのように行うのですか?
A1:「任意継続被保険者資格取得申出書」をご記入のうえ、お住まいの住所地を管轄する協会けんぽ支部に退職日の翌日から20日以内にご提出ください。

任意継続被保険者資格取得申出書 | 申請書のご案内 | 全国健康保険協会

 退職日が確認できる書類(任意かつ、いずれか)
退職証明書写し、雇用保険被保険者証離職票写し、健康保険被保険者資格喪失届写し等(退職日が確認できる書類がない場合、こちらの様式に事業主より証明を受けて添付してください。)

 

 初めてのことで勝手がわからないのと、元職場にそんなに連絡してもと消極的になってたのが失敗の原因ですね……。まあ、切り替えていくしか……。

 で、必要なモノは揃ったんで保険、年金の手続きと、ハローワークデビューをしてきましたよ。もう、七三分けにグラサンという装いでアンケートネタですよ。該当する者は手を挙げるように! ハローケイスケをしらない? 見たくない、みたくない!

 訪問した日付起点でガイダンスから何から全ての日程が決め打ちされてすごいシステマチック。当面はこのスケジュールに流されてく事になりそうですわ。