Down World

ミンナ大好き○○の末路 2020年からアーリーリタイアはじめました

日本社会の闇。上級暦ん(こよみん)11月11日と泥を啜る11月12日の分断と格差

 

  アメリカ大統領選挙でも争点のひとつとなった分断と格差。それはアメリカ社会だけの問題ではありません。たった一日の違いで不合理なほどに待遇も処遇も大きく異なるという、そんな日本社会の闇。上級暦ん(こよみん)11月11日と泥を啜る11月12日の分断と格差を告発しますよ

 そもそも、たまたまその日にその出来事がおきたというような記念日ならわかるんですよ。事実なんですから。問題なのはその日付のネームバリューに群がり、なんとか語呂合わせで無理にでも利権をえようとする、いわば利権語呂の露骨なまでの顕著化が分断と格差を産み出しているのですよ

 とりあえず、問題の11月11日の前日、11月10日をみてみましょう

 

11月10日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

・トイレの日

日本トイレ協会が1986(昭和61)年に制定。

「い(1)い(1)ト(十)イレ」の語呂合せ。

 

・井戸の日

全国さく井協会が2006(平成18)年より実施。

「いー(1)井(1)戸(10)」の語呂合せ。

 

 ・ハンドクリームの日

ユースキン製薬が2000(平成12)年に制定。

「い(1)い(1)手(ten=10)」の語呂合せと、平年の最低気温が10℃を割ってハンドクリームの需要が高まる頃であることから。

 

断酒宣言の日

全日本断酒連盟が制定。

1963(昭和38)年のこの日、全日本断酒連盟の結成記念大会が開かれた。また、11月のNovemberを「もう飲めんばー」、10日を「酒止(十)まる」とした語呂合せでもある。

 

・いい音、オルゴールの日

長野県下諏訪町の「諏訪湖オルゴール博物館奏鳴館」が制定。

「い(1)い(1)おと(十)」の語呂合せ。

 『い(1)い(1)ト(十)イレ』『いー(1)井(1)戸(10)』……これが利権語呂のやり口なんですよ。断酒の日の『11月のNovemberを「もう飲めんばー」、10日を「酒止(十)まる」』なんざ、オメェ酔っぱらってんのか?って話ですよ。それでも11月10日は10日という日付が月の区切りとして機能する為、『毎月10日・20日・30日は○○の日でポイント倍づけ』みたいなサービスが多く、他の日付よりもさらに恵まれているといえます。悲惨なのは何モノでもない12日を要する11月12日です

 

11月12日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

皮膚の日

日本臨床皮膚科医学会が1989(平成元)年に制定。

「い(1)い(1)ひ(1)ふ(2)」の語呂合せ。

 利権語呂が一つだけ……。しかも世にこれだけ『スキンケア』とか『何とかみたいなお肌』とかのCMが溢れているのに、それらで全く触れられていないんですよ。これが持たざるモノ、11月12日の現実なんです。では、持つモノ11月11日はというと……

 

11月11日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

介護の日 

厚生労働省が2008(平成20)年に制定。

日附は前年に実施されたパブリックコメントに基づいて決定したもので、「いい日いい日」の語呂合せから。

 

・電池の日

日本乾電池工業会(現在の電池工業会)が1987(昭和62)年に制定。

乾電池の+-を「十一」にみたてて。

 

配線器具の日

日本配線器具工業会が1999(平成11)年11月11日に制定。

コンセントの差込口の形状を「1111」に見立て、また、「秋の火災予防週間」の期間中であることから。

 

麺の日

全国製麺協同組合連合会が1999年(平成11)に制定。

「1111」が麺の細長いイメージにつながることから。

 

ピーナッツの日

全国落花生協会が1985(昭和60)年に制定。

新豆を使った落花生が市場に出始めるのがこの頃で、ピーナッツは1つの殻に2粒の豆が同居する双子であることから、11のぞろ目の日を記念日にした。

 

チーズの日

日本輸入チーズ普及協会とチーズ普及協議会が1992(平成4)年に制定。

日本の歴史上でチーズの製造が確認される最古の記録が、700(文武天皇4)年10月に、全国に現在のチーズに近い「酥[そ]」の製造を命じたという記録であることから。10月を新暦に置き換えた11月にし、覚えやすい11日を「チーズの日」とした。

 

・サッカーの日

スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが制定。

サッカーが11人対11人で行うスポーツであることから。

 

くつしたの日

日本靴下協会が1993(平成5)年に制定。

靴下を2足並べた時の形が11 11に見えることから。

 

・恋人たちの日

静岡県土肥町(現 伊豆市)の土肥観光協会が、同町にある恋人岬に因んで制定。

 

おりがみの日

日本折紙協会が制定。

世界平和記念日であることと、1を4つ組み合わせると折紙の形・正方形になることから。

 

西陣の日

京都府西陣織工業組合等西陣織関係の13団体で組織された「西陣の日」事業協議会が制定。

文明9年11月11日(新暦では1477年12月16日)、京都が戦場となった応仁の乱が治まった。

戦火を逃れて全国各地に散らばっていた織手達が京都に戻り、西軍の本陣のあった辺りに住み附いたことから「西陣織」と呼ばれるようになった。

 

下駄の日

伊豆長岡観光協会(現 伊豆の国市観光協会)が制定。

下駄の足跡が「11 11」に見えることから。

 

・鏡の日

全日本鏡連合会が2006(平成18)年に制定。

「11 11」や縦書きにした「十一 十一」が左右対称であることから。

 

鮭の日

新潟県村上市が1987(昭和62)年に、大阪市中央卸売市場鮭の日委員会」が1992(平成4)年に制定。これらとは別に築地市場「北洋物産会」も制定。

「鮭」の旁の「圭」を分解すると「十一十一」になることから。

 

ポッキー&プリッツの日

食品メーカーの江崎グリコが1999(平成11)年に制定。

同社の製品ポッキーやプリッツを6つ並べると111111に見えることから。

 

・もやしの日

「1111」がもやしを4本並べたように見えることから。

 

・えんとつの日

「1111」が煙突が4本立っているように見えることから。

 

・ちんあなごの日

すみだ水族館が2013年に制定。

穴子の群れが巣穴から頭部を出している様子が「1111」に見えることから。

 

・箸の日

「1111」が箸が2膳並んでいるように見えることから。

 

・きりたんぽの日

秋田県鹿角市の「かづのきりたんぽ倶楽部」が制定。

きりたんぽを囲炉裏に立てて焼いている様子が「1111」に見えることから。

 

・磁気の日、磁石の日

磁気治療器「ピップエレキバン」のピップフジモトが1992(平成4)年に制定。

磁石のN極(+)とS極(-)を「十一」にみたてて。

 

・長野県きのこの日

JA全農長野県本部が制定。

長野県が生産量日本一のしめじ・なめこ・えのきだけを「1111」に見立てて。

 

コピーライターの日

株式会社宣伝会議がコピーライター養成講座開講50周年を記念して2007(平成19)年に制定。

「1111」が鉛筆やペンが並んだように見えることから。

 

・立ち呑みの日

立ち呑みや居酒屋に関するブログを開設している藤原法仁氏、浜田信郎氏らが2011年に制定。

「1111」が人が集って立ち呑みをしているように見えることから。

 

・ぶたまんの日

神戸・南京町の豚饅専門店「老祥記」などが2011年に制定。

「11」を豚の鼻の穴に見立てて。

 

・おそろいの日

株式会社フェリシモが制定。

11と11で「おそろい」であることから。

  この11月12日との恐ろしいまでの格差。たった一日のズレが産み出す分断。これが、ただ11月11日であるというだけで、官民併せ呑む利権語呂からの巨万の富と名誉を得るという生まれついての勝ち組の姿なのです。しかも、語呂合わせのヒネリっぷりも恐ろしいまでのバリエーショ……ん? ちょっと待て、チーズの日

 

チーズの日

日本輸入チーズ普及協会とチーズ普及協議会が1992(平成4)年に制定。

日本の歴史上でチーズの製造が確認される最古の記録が、700(文武天皇4)年10月に、全国に現在のチーズに近い「酥[そ]」の製造を命じたという記録であることから。10月を新暦に置き換えた11月にし、覚えやすい11日を「チーズの日」とした。

  ちょっと、オマエ、他が『乾電池の+-を「十一」にみたてて』とか『1を4つ組み合わせると折紙の形・正方形になることから』とか、なんとか11月11日に一生懸命コジツケてんのに『覚えやすい11日』って……。もっと、何か、こう、あるだろ? まったく11月11日とチーズが掛かってないじゃん。いや、チーズかけたら大概のモンはウマいですけどそういう意味ではなく。11月11日とチーズがほぼ関係ないじゃあないですか。チーズはどこに消えた?ですよ。これ、新暦の11月でなく旧暦の10月のままだったら覚えやすい10月10日とかにしたって事でしょ? いや諦めるなよ、頑張れよ。例えば……1111って1が並んでるからイチの複数系で『イチ―ズ』でチーズの日とか考えられたでしょう。いや『仮面ライダー555』で5(ファイブ)が並んでるから『ファイズ』ってのをパクりましたけどね。仮面ライダーOOOでオーズですよ。もう、何だよ『覚えやすい11日』って安易さ。悪魔のレシピ思いついちゃいました!って、ちょい足し材料にチーズ使っちゃうぐらいの安易さ。大概のモンは溶かしたチーズとか足したらウマいに決まってんじゃん。天狗か? そのままでも調理しても何やってもウマいから天狗になってんのか? もう、そういうトコロから思想とか理念とかが腐敗してくんですよ。……あ、違う、腐敗じゃない。これは……発酵! チーズだからね

 

pikawa.hatenablog.com