親が万博に行きたいというので日帰りで計画する。希望を聞くと
・ミャクミャクスニーカーを買いたい
・ブラジル館でポンチョを貰いたい
の2点。うん、スニーカーは現地で売っていないので却下。ポンチョも不確定すぎる・・・。その上、ペースメーカー装着者がいるので電子ノイズバリバリのパビリオンは避けたい・・・。比較的安全そうな「飯田グループ×大阪公立大学共同出展館」が7日前抽選で当選
当日、名古屋から新幹線で新大阪へ。タクシーで西ゲートに8:40頃乗り付ける。歩行器や車いすが借りれたら借りようとするがステーションは大行列。諦めて障碍者手帳持ちなので優先ゲートから入場
まず、お土産を買い漁りクロネコヤマトで発送


パソナ館前を通ると一般入場には既にちょっとした行列が出来ていたが、ヘルプマークを見せると「本当にいいの?」というカンジで速攻優先入場させていただけた


入口であんなに歓迎してたアトムやブラックジャックの世界観とイキナリ全然違うやん


アンモライトの煌めきヤバイ。眼福過ぎた

デカいアンモナイトの化石もヤバイ

アンモライトゾーンを抜けると急に医療の話に

IPF細胞の心臓

ピックンピックン動いてる
心臓の悪いヒトといるとイロイロと考えちゃうね


展示イメージが部屋毎に変わりすぎ

良いベッドに寝てみたがったが今回はホストなので自我は押さえる




商売っ気ゾーン


パソナ館を出て大屋根リングの上にエスカレータで上がって記念写真を撮る等してから、飯田グループ×大阪公立大学共同出展館へ


西陣織イメージ
デカい都市ジオラマ

スモールワールズトウキョウ的な
全部探したいがホストなので自我を抑える



といいつつも、ミャクミャクが気になる・・・


空飛ぶミャクミャクはカウントに入るのか?とか


ノーマルミャクミャクだけがカウントされるのか?とか

この辺りで入場2時間ちょっとぐらいだが、老人二人が疲れて愚痴り始める

しかし、想定済みなので、このパビリオンの2Fのカフェテリアで休憩&昼食
読みがピッタリハマって気持ちイイ
あまり混んでないし、カレーも美味しくて良かった


老人を歩かせないようイームーバーで東ゲート方面へ


遠足の小学生が大歓喜の有名なヒトがイベントをやっていた

ブラジル館
なんでこんなにカルト臭い外観なの?
ここもヘルプマークパワーで即入場








もっとサンバでGO!みたいなのかと思ったら、全然違った
中でポンチョ貰えるまで粘ってるんじゃないかなみたいなヒトもいた
そんなカンジで西と東のミャクミャクで記念写真も撮って、滞在5時間弱で撤収
無理の無いように動いたつもりでも七千歩ぐらいは歩かせたのでこれぐらいが限界だった。もっと夏の最中だったら、もっと休憩を増やさないと駄目だったろうなぁというカンジだった