Down World

ミンナ大好き○○の末路 2020年からアーリーリタイアはじめました

JUNK20周年記念イベント① 爆笑問題カウボーイ25周年ライブ~ついでに馬鹿力~

 JUNK20周年記念イベント① 爆笑問題カウボーイ25周年ライブ~ついでに馬鹿力~の先行チケット抽選で勝ったので、渋谷公会堂と入力してもGoogleの検索で何一つ困らない会場へ

 生活環境の変化だったり仕事のパワハラだったり心を病んだりと余裕をなくしてラジオから完全に離れてしまい、コサキンの特番の記事を見てradikoを初めてインストールしたのをきっかけに、おととしぐらいから復帰した20年近いブランクのあるという負い目で何となく肩身が狭い

 ひとつだけポツンとあるために逆に不安になる献花

 会場までの待ち時間も場内は撮影禁止。BGMはフルサイズで流れる曲にCD田中が1ネタはめ込まれているのだけど、そこを聞き逃すと、狩人のコスモス街道やら水木一郎バビル2世やらが2番3番まで普通に流れているという、コサキンイベントでのコサキンソングとかマヂカルラブリーANN0イベントでの野田クリスタルの地方リンク待ち埋め曲フルコーラスと違って何のイベントか全然わからない選曲

 開演15分ぐらい前に席に座っていると、通路でどうぶつの森たぬきちの顔のポーチ?が出入りする客に蹴られているのが見えたので、拾ってけっこう離れた場所にしか見当たらなかった係員に届けるが、席に戻ってから聞こえてきた会話でどうやらすぐ後ろの人の持ち物のようだった。ちゃんと手元に戻っただろうか?

 開演。オープニングは太田光のJUNKセット破壊からの爆笑問題のJUNKテーマ漫才。大分での活躍でハードルが下がったのか「とりつかれてたのは中島だけだろ」と田中裕二のフラれたボケより酷いツッコミやこのイベントの直近の放送で伊集院光に「この後、魔法にかかった」とかなにかとイジられる中島知子

 漫才後、奥の壁が開きセットチェンジでラジオブース風に。爆笑問題カーボーイの太田が田中をマイクで殴っているメイン宣材をステージ上で撮り直す

 ゲストの伊集院光登場、その大きさと黄色さに場内大いに湧く

 伊集院へのブサイクな上さん呼ばわりにたいして太田光代をイジリ返すと太田光は黙ってしまう、ブリーフ一丁の伊集院に小学生だった辻ちゃん加護ちゃんが怯えていた初期JUNKイベントで控室では伊集院と太田はお互い鬱で死にたがってた、らじおと一回忌、ニッポン放送でしくじった話と始まってから暗い話が続く中、ラジオはいつまで続くのかという話へ

 深夜は若者のモノなのに居座り続けるのもどうか? かといって譲りますよも違う。コサキンが頑張り続けてくれた歴史があるから面白い限りは自分たちは続けられる。辞めろと言われるまでは……そうなると死ぬまでなのかも。でも、本当はわからない。終わる何か月前までは思いもよらないから

 その後、番組に寄せられた質問でトークしていく進行

・ラジオでの神回は?

太田:田中のピンチヒッターの伊集院光登場回

 田中さんのいなかった回面白かったよね話は田中が本当に嫌い

伊集院:ニューヨークから放送した回

 爆笑問題も経験したが局でとってもらったピザがスゴク不味かった。縄で編んだ鍋敷きにケチャップをかけたカンジ

 

・最近奥さんに怒られた事は?

伊集院:ハウスクリーニングを呼んだが流しが汚い状態で他人を家にあげるなとハウスクリーニングが来る前にピカピカにされた

田中:カフェのサンドイッチの付け合わせのフライドポテトを食べた事を子供に告げ口されて怒られた

太田:冗談は全く通じないので、そういう話題になる空気を作る演者とは共演NGになりかねないと真面目に説明

 伊集院・田中の話したエピソードはサザエさんでもあるが、太田のはジャンルがホラー

 

・ハライチから ①爆笑問題田中の優れているトコロ ②リスナーとの関係性

伊集院:日本刀を振り回してる男の前で普通にお花を摘んでいる。本当にラジオが好きだからお笑いだったら照れてやれない「時計の針は8:00を回りました」的な局アナらしいラジオができる

太田:引きが強い、もっている人

田中:芸人と思っていないトコロ

 

・神田伯山から コイツだけは許せない

伊集院:伯山側から上手に収めようとしてくれることもわかるし、意地はってるとカッコ悪くなりますよというやらしいトコロも出してきている。どこかでキチンとはしておきたい。師匠が「伯山が上手いかどうかは知らねぇけれど生きのイイ寄せ芸人が出てきたら押してやるのが筋だろう」と言っていたのは一理ある。でも、そうるすと「伯山が上手いかどうか」を無かったことにしたりとすぐにヒトの言ってることをはしょって翻訳して「こう思ってたはず」とか「オレはこうしてた」とか話すから、スゲェ嘘じゃんとなっちゃう。でも、それが講談なんだと。「その時心中は」みたいな事だということもわかっている

 

・さま~ずから ①ラジオにむけてどれくらい準備しているか ②いつまで深夜ラジオを続けるか

伊集院:本当は17:30に入りたいけどミンナに気を遣って近くの喫茶店とか18:00ごろから近くをウロウロしている。ネタは週に3日間ぐらい選んでいる

爆笑問題:2時間前に入る

 

 と、ここで誰も時間がおしてることを把握してなくて、田中さんが急に残り10分と告げる。さま~ずの質問の2本目の質問が期せずして冒頭で語られてしまっていたので構成陣に時間調整はされていたのだろうけど、猛スピードでまとめて終了。冒頭でふれられた田中さんが持っていたストップウォッチは全く活用されなかった

pikawa.hatenablog.com