Down World

ミンナ大好き○○の末路 2020年からアーリーリタイアはじめました

全スーパー戦隊展 仙台

全スーパー戦隊展 仙台

というか、目的地のビルが遠目にも随分と閑散としてるが・・・

メインっぽいエントランスも締め切り

ぐるっと回れの案内

絶賛リペア中のビル

足場と養生のゲートで知らないと大丈夫かなと思っちゃう

ちゃんとやってたが、東京と名古屋に比べると仮設感がある

 

pikawa.hatenablog.com

pikawa.hatenablog.com

撮影禁止エリアのゴレンジャーマスク原型は東京「モモレンジャー」名古屋「アオレンジャー」ときて仙台は「キレンジャー」だった

仙台成分を注入してるらしいミニチュア

牛タンが名物なので牛系多めっぽい

今回はジュウオウキューブが見やすい

目力がイイ

ロボはやはり東京より少ないが剣を持たせてもらえるように

バトルフィーバーロボは悪い顔してるなぁ

悪役コーナーがめちゃくちゃ明るくて開放的

ここは欠席者なし

ファラ猫の爪
漢字かくよりもキャットのが楽そう

平日とはいえ名古屋と比べても人が少ない・・・

歴戦の傷

今回は明るい上に結構広いスペースに

アイテムも増えてる

順番待ち感

ちなみに東京会場で案内してた三菱UFJ銀行とのコラボキャンペーンの懸賞が当たりました



超英雄祭 KAMEN RIDER × SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2026

pikawa.hatenablog.com

超英雄祭 KAMEN RIDER × SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2026 1日目

展示物

メモリアルテガソードデカい

SMP Vレックス デカい

RVロボ 激走斬りポーズでもDXトイ立ちでもない飾り方で写真を見返して存在を確認

ケースの半分以上がもうギャバンで寂しい・・・

ギャバンイケイケ

新旧あわせたライダーとアイテム数が違い過ぎる

PA席のショッカーエンブレムの映ってるモニターは、2日目はスーパー戦隊50th壁紙に変わっていた

ライダーDAY

初っ端の「仮面ライダークウガ!」田中昌之オリジンでもう全部の元がとれた

本編でも聞いた覚えのないトライチェイサーの挿入歌も流れで盛り上がる

アギトの石原真一が最近の年取ったマッチに妙に似てて、RIDER CHIPS野村のよっちゃんもいるから「あれ? ここ明治座?」と思い始めたトコロに555のISSAが横アリな事を思い出させてくれた。ウィザードの鬼龍院翔が出てきてMagicか?本気で!本気だ!ShowTime状態。倖田來未もギーツからこっち毎年来てくれるし、BeverlyもここでBeTheOne聞かないと一年が始まらないカンジになってるし感謝しかなかった

2日目、若者の全てがここに集まってます

物販商品

スーパー戦隊DAY

全曲名曲過ぎる。串田アキラもまだまだ元気だったけど、ささきいさおがあの年で病気もしたのにイイ声過ぎる。NoBを偲んだボウケンレッドとゴセイレッドの背中・・・去年ココで初めて「WINEER!ゴジュウジャー」を聞いたときに「あれ?何かスゴク良くない?」と思ったけど、メインのトリに相応しい名曲にこの1年で成長してた。去年初めて遠目とモニターで見たボーカルの人の風貌と声質から、この人がファイアキャンドルもやってると最初勘違いしてた。スーパー戦隊のラストソングはそうきたか。それもスゴク良かったけど、それはそれとしてスーパー戦隊ヒーローゲッター50も作っては欲しい

時間的に随分速くキャスト枠が始まって一瞬怪訝な雰囲気に会場がつつまれて椅子に座り始めたら、一人で現れた竜儀がテガソード様を讃える歌の唱和を促すと全員起立。次に禽次郎が現れてパリピ音頭の音頭をとるとやっとキャラソン枠だと理解が広がっていったカンジで陸王のマジの横アリステージで場はマックスに。トークに移ってからの真白や吠のキャラのブレない存在感。コーナーでのファイアキャンドルのペンライトの火を吹き消すコール&レスポンスがおしゃれ過ぎ。ラストの「よくないな・・・」と呟いて涙をこらえるブーケー嬢の健気さもよかった。しかし、禽ちゃん役の松本仁さんは、これから年相応の若い役をやっていくんだろうけど、それはそれとしてずっと若お爺ちゃんみたいなああいうキャラクターをやっていて欲しい。令和のばってん荒川的な

ただ、出演アーティストが「スーパー戦隊は不滅だ」的な事を言うのはわかる。ヒーローが言うのもまあ許容できる。しかし、ナレーションで言われるとビジネス的判断で一旦切るのはそっちでしょうにとモヤモヤはする

来年はスーパー戦隊枠だったところにメタルヒーローやレスキューヒーローとかが結構入ってくるのかなぁ?

TAMASHII NATION2025 秋葉原UDX

TAMASHII NATION2025 秋葉原UDX

鉄血10周年

ハイパー化ガンダム デカいが思ったよりもデカくない

謎の仮面おじさん

ウイングガンダム

スパロボ

龍虎王

カッコよいが・・・

嘘合体過ぎる

エクスカイザー

嘘合体ではないが

足は可動しそうだが

肩が

まあ、肩ロールは背中のウイングが干渉するしね

横が見えない・・・

顔と胸ライオンはハンサム

ゲッター

ジャンボマシンダー

当時品のスペイザー

キャスターがもはや家具

宇宙の王者過ぎる

復刻ジャンボマシンダー

ここも当時品

無骨だ

バリブルーンのプロペラは直ぐ折ってたな

エウレカ20周年

ミクさん

オメガモン

メカゴジラ

ウォーカーマシン勢ぞろい

アイアンギア

謎のアイアンギア

ストアも会場

レジは大行列だった

TAMASHII NATION2025 ベルサール秋葉原

TAMASHII NATION2025 ベルサール秋葉原

エントランスサイネージ

ジャンプ系コーナー

まあ、そこそこに・・・

去年はポリスストーリーだけで1コーナーもらってたジャッキーが今年はこれだけ

サモハンとユンピョウも並べたい良さがある

なんとなく、時計仕掛けのオレンジ味があるな・・・

ラブブ

ラブブロボ

何か乗っとる

じゃがりこ

この駄洒落言ってるのは誰設定よ?

何かビーストウォーズ系の匂いがする

いいんだけど、ケースも何か変形して欲しかったなぁ

じゃがりこを配ってたので1個貰いました

アストロボット

カワイイ

結構惹かれるんだが、PSはPS2以来触ってないからなぁ・・・

地階へ

アオリイカ

渦中のスーパー戦隊シリーズ

さらに鉄火場

レッド以外揃えるなんて過去に見ない好待遇・・・

おじいちゃん大好き

渦中の・・・

ポーラはともかく、他はちゃんと発売されるのだろうか?

メモリリアルテガソード

重塗装っぷりはともかくとして、玩具より確実にデカいが、アウェイキング!するのか? そして音声は前任者&後任者、後任者のみ、無しの3択か?

とにかく、ガラスに顔が映るので

どうしてもアングルがアオリイカ一辺倒になってしまうが、殿は何か足が短く感じるたのでこれで良い

Wアカレンジャー

誠さんは全スーパー戦隊展に自分でチケット買って入場して関係者を慌てさせたらしい

ここから仮面ライダー

ジー

福君来てるやん

バッファブロージョンレイジ

ギーツIX ここ3年ぐらいTAMASHII NATIONに展示されるのに一向に発売されない上にXギーツが先に出るという謎展開

また、ドゥームズギーツのが先に出そう

ガヴ

最終フォーム組

何かクルクル回されてる絆斗さん

ゼッツ

もうブースト系が。まぁ出るのは半年以上先だろうが

クウガ&ビートチェイサー

アルティメット

ギルス

G3

ナイト

こんなところにサイン

ゾル

王蛇 周年だがシャンゼリオンは出ないようだ

つらい・・・

褌一丁にジャケット羽織った変態では?

オプションパーツと書いてあるが、デカくなった太鼓とかもセットだよね? これ?

屋久杉セットは展示用だよね?

鎧武

メロンさん

サイガ

デルタ

そして、デルタエンド

ギャバン 何かデカいヘッドホンかけてるみたいな・・・

宇宙刑事推しは去年からドルーとかグランドバースとかだしてたから噂を肯定するには足らない

牙狼さん

メタルビルドだがビルドではない

デカくてカッコイイゼロワン

今回は芸能人とかアーティスト、アスリートの実在人物系が無かったのが残念

超光戦士シャンゼリオン Blu-ray化決定記念! イベント‼︎今? 13:00

東京証券会館

超光戦士シャンゼリオン Blu-ray化決定記念! イベント‼︎今?

ほぼ上場会見

13:00回も17:00回もbli-rayに収録されるとの事なので事細かくは書かないが、13:00のイベントがマスコミ系では全く取り上げられてないので・・・

 

萩野崇さん曰く、オーデションの前に事務所に配られた台本の1ページ目が「なんだアケミ、座りしょんべんか?」という第一声を見ておもしれー、これやりてぇーとなった。オーデションではセリフを一言もしゃべらせてもらえなかった。(白倉「コイツに芝居させたら上の人間に一発アウトにされるから絶対決めたかったから芝居させなかった」)「燦然」は「サンンゼン」とちゃんと言ってる。「シャンゼン」なんて言ってない

 

・白倉P曰く、元々は映画「人造人間ハカイダー」のTV版として企画スタート。スーパー戦隊のように5色のハカイダーが登場する予定で超光騎士に名残が残ってるかも? 民法の放送倫理を後から読んだらシャンゼはやったらいけないことを全部やってる。知らないからやれた。テレ東側のプロデューサーが「超おもしれー」「このままでいいでしょ?どこか直すところあるの?」とめちゃくちゃファンだった。長石監督とは毎晩飲んで怒鳴りあってた。あの酒癖が悪い次郎さんが喧嘩を止めるぐらい(萩野・井上「次郎さんが止めるなんてありえない」)

 

・井上大先生曰く、スラップスティックを書こうとしたわけじゃなく結果的にああなった。筆が滑ってあれからずっと滑り続けている。やっちゃいけないことを全部やろうと最後は夢落ちもやった。最終回は脚本の構造上現実は悲しい方。「サバじゃねぇ」は最初は「アジ」だった。「ごめんねジロー」には夜互いに殺そうとして思いとどまるシーンを書いたはず(撮影はされたが時間尺の都合でカットされた)そのシーンがあってこそのラストだろ

 

・篠宮さんと大先生は最後まで何かギスギスしてた

 

・唐突にトイレに行く往年の横山のやっさんみたいな大先生

 

当日物販はほぼ完売。暁の匂い付きカードを貰う

超クウガ展&全スーパー戦隊展 名古屋会場

まずは名古屋パルコの超クウガ

が、入場規制で1時間ほど入れない

時間が出来たので十数年ぶりぐらいに大須の様子を見てみる

早速、ダイソーになってる・・・

残影が・・・

学生服のビサイは変わってないが、この筋の雑居ビルなんてT&Eソフト事変以降も中古ソフトを売ってるていで数日以内にまた売ると差し引き¥500ーぐらいで代金がすむし。コピーツールも同じ方式で置いてるような店とかばっかだった流れで、中古ソフトを段ボールで売ってるみたいな店がいっぱいあったのに何にもなくなってる・・・

UFO信号機はまだ残ってたがLEDに変わった?

何がアメ横なのかわからない第2アメ横ビル

何か怖い・・・

大須観音にご挨拶

雨が酷いのでアーケードへ

新生して10年とか書いてあるが

昔のまんまだな

コメ兵がここまで成長企業だったとは・・・

雨なので猫を探すわけにもいかない

やっと一匹

万松寺が何か立派になってる

ドルフィンというゲームショップはこのあたりだったかなぁ・・・

この辺りは辛うじて知ってる頃のカンジだなぁ

時間が来たので超クウガ

pikawa.hatenablog.com

撮影可能エリアは東京と代り映えはしないのでフォトライフの今月の使用量節約のためパス。ただ、会場はかなり手狭で人がすれ違うのもやっとみたいな細通路の連続

なのでライジングビートゴウラムの置き場がないからか、素のビートチェイサーが置いてあった。入り口のトライチェイサーと2台運用はベース車的には本放送的

コンパネもバッチリ

パンペーラ250は当時乗りたかった

昼飯

ぶーちゃんのこのポーズは相撲由来なのに結果的にクウガの変身ポーズと重なる事になるとは

みててください! 俺の変身(体型膨張)!

チケット半券でコラボステッカーゲット

上の全スーパー戦隊展ステッカーは超クウガ展で貰った

ということで矢場町から金山移動して

スーパー戦隊

こちらは2フロアで広々

だからか、東京と並び方が変わってテガソードを中心に全1号ロボ玩具集結

pikawa.hatenablog.com

撮影不可エリアも東京ではアオレンジャーだったマスクの金型がモモレンジャーに変わっていたりと変化が

佐々木ではない狼鬼も

アクアイガーがやたらかっこよすぎる

敵キャラのデザイン画が

あて描き?

知らないと同一キャラとは思わないよね

ロボの数は減っていたけどRVロボがいた

なぜか棒立ちでなく、RVソードを持たせてもらう特別待遇

そして、絶対に広さが必要なこの展示。東京のように展望台は設置されず

今会場は戦隊毎でなくカラーくくり

青枠にボス、青二才、シグナルマン・ポリス・コバーンが追加されていた

VSビーグルは東京には無かった気がする

釣り位置が東京よりも下がってるので見やすくなった

ルパンマグナム

なんかカワイイ無敵将軍

龍星王はつい撮ってしまう

リュウボイジャーも表情がイイ

行ける範囲の近場の会場があったらまた行きたいなぁ・・・

あっ・・・!

今回は明るい場所だ

全スーパー戦隊展 東京ドームシティプリズムホール

スーパー戦隊展 東京ドームシティプリズムホール

クウガ展は6月とはいえ野ざらし待機列だったけど、テント下で助かる

 建物内の待機列には過去にこの場所でおこなわれたショーのチラシが貼ってある

 後楽園ゆうえんちでボクと握手

シンケンジャーからG-ROSSO時代へ

 この走ってるメインビジュアルの背景の戦隊メンバーは戦隊ごとに固まっていなくてバラバラに配置されているので、ウォーリーを探せみたいに楽しんで欲しいという意図があるらしい

 入場・・・だが、ここからしばらくは撮影禁止エリア。展示されているのは全戦隊の当時品のスーツや小道具。どうやら某氏が全国から掻き集めてきたという事なので、恐らく東映から散逸して現在は個人所有となっているモノばかりだからの配慮だと思われる。ちなみに、集めたお宝は全て展示しきれてないので、日本巡回中に変えたりするするかもしれないらしい

 ここから写真が撮れるエリア。恐らく東映バンダイ特撮アーカイブセンター等の企業・法人所有の展示物だから

去年まで現役だった二人

ボンちゃんは地べたにいるので画角に入らない

クレオンは画面で見るよりも意外にタッパがある

ジェラシットでなく息子のジェラタロウなのは植毛改造してしまったから?

ヤツデンワニは実はビジュアルが怖い

腑破十蔵

ダグデド

ダグデドの具

フォトスポット 首領椅子

妙にダンディーというかセクシーなコットポトロ。ヤートットと付き合ってる?

ドロドロはカワイイ

女性幹部衣装

パンドーラと

へドリアン女王はフルセットだけど

最近の若いコは頭の装飾は省略されていた

ホラン千秋だったモノも

何気ない展示だが・・・

おわかりだろうか?

サイゴーンの首の向きが日によって変わっていたことを

メカとロボゾーン

アイツはニッコリ微笑んで

バトルフィーバーロボは新造らしい

戦隊ロボはグラマーなコが多いので

あおると顔が隠れる

無敵将軍のあおり耐性がスゴイ

拳のデカさとマッシブさ。まさに無敵

あおったほうがカッコイイんだが

あおれないヒトたちはちょっとノッペリな写真に

バトルフィーバーロボとか無敵将軍とかオニタイジンとか武者系ロボはあおりに強い傾向

キバマシーン

計器類大胆にとっぱらってるから、そりゃ公道は無理

オートスライダーには計器が

見栄え用だ

フォトスポット ゴーカイオーコクピット

レンジャービーグルはレッドビーグルとホワイトビーグルは見慣れたつるんとした姿だけど、ブルーとグリーンとイエローが妙にディティールアップされてゴツゴツしているのは何なんだろう?

連休だー!

これはツバサマルが合体するシーン用で腕がないのかな?

ダイナマッハデカい。バイオロボの上半身になるバイオジェットぐらいある

ミニチュアは特撮アーカイブセンターからトラックで全部持ってきて半分は送り返したらしい

玩具コーナー 各種チェンジャーがずらり

箱が倒れている

本来はこう

ゴールドガンマジン

キャンペーンの抽選商品だった白いガオライオン

てれびくんの懸賞の白いスピードル

このジャンボマシンダーはバンダイ収蔵のラスイチで今後人の目に触れることはなかなかないらしい

そして、この強い絵面!

あ、急にディスコタイムが始まった・・・

こういう場なら前に出てきそうなのに存外控えめなマーベラス

何か猫背なシュリケンジャー

コグマスカイブルーは撮影用スーツ1着しか制作されなかったらしい

この黒騎士は後楽園ゆうえんちのアトラクション用のものらしい

イヌブラザーにスーツは存在しないが、このコは本編に出演したコらしい

原点

最新

ドントタッチマークが

ゴジュウジャーだけテガソード様仕様

スーパー戦隊フォーエバー!

いやぁ、いい展示だった。堪能した・・・おや?

あ!