Down World

ミンナ大好き○○の末路 2020年からアーリーリタイアはじめました

魔進戦隊キラメイジャー ミニプラキングエクスプレスと5号ロボ

※追記 7月24日最新記事 スーパー合体できるかも?

pikawa.hatenablog.com

 

 魔進戦隊キラメイジャー ミニプラキングエクスプレスと5号ロボ以降の想定

 ミニプラ 魔進合体シリーズ02 キングエクスプレスセット

f:id:pikawa:20200506185314j:plain

箱 表

f:id:pikawa:20200506185448j:plain

箱 裏

f:id:pikawa:20200506185614j:plain

箱 ミニプラ VS DX

f:id:pikawa:20200506185512j:plain

中箱

 全6箱ありますが……

f:id:pikawa:20200506185658j:plain

ランナー2枚で……

f:id:pikawa:20200506185731j:plain

パチパチっと完成

 ランナー4枚ぐらいある箱もありますが、まあパチパチっと組めます

f:id:pikawa:20200506185914j:plain

ミニプラジョーキー VS DXジョーキー

f:id:pikawa:20200506220937j:plain

顔も大差なし

f:id:pikawa:20200506221329j:plain

左カーブ

f:id:pikawa:20200506221358j:plain

右カーブ

 DXは右へはピクリとも曲がりません

f:id:pikawa:20200506221840j:plain

キラメイストーン

f:id:pikawa:20200506221913j:plain

裏側

 ミニプラは脚部になる車両よりも腕部になる車両の長さが短く、背面に背負ったパーツが下に届いてません

f:id:pikawa:20200507171901j:plain

側面

 なので、DXと違い角柱に特にこだわっていないこの形態で今後スーパー合体に絡む事はないと思われます

f:id:pikawa:20200507175935j:plain

魔進ファイア DXとミニプラの未使用ジョイント①

f:id:pikawa:20200507180022j:plain

魔進ファイア DXとミニプラ未使用ジョイント②

 魔進ファイアのようにDXとミニプラに共通する未使用ジョイントのようなものはやはり無く、スーパー合体にジョーキーが絡むとすれば、ジョーキー頭とチェンソーの2車両を腕用のジョイントで使用するんじゃあないかと思われます

f:id:pikawa:20200506221542j:plain

ミニプラエキスプレス VS DXエクスプレス

 ミニプラは結構黄色いですね

f:id:pikawa:20200506222213j:plain

キラメイストーン

f:id:pikawa:20200506221736j:plain

連結

f:id:pikawa:20200506222255j:plain

完成 スモークジョーキー

 合体させると列車時にはそれほど感じなかったサイズの違いが際立ちます

f:id:pikawa:20200506222551j:plain

がお~

f:id:pikawa:20200506222636j:plain

ミニプラは差し替えでアクションモードに

 脚と腕の固定位置を変える事によってプロポーションが良くなります

f:id:pikawa:20200506222831j:plain

がき~ん

f:id:pikawa:20200506222924j:plain

ミニプラキラメイジン VS ミニプラスモークジョーキー

f:id:pikawa:20200506223020j:plain

チェンソーど~ん!

f:id:pikawa:20200506223109j:plain

完成キングエクスプレス

f:id:pikawa:20200506223147j:plain

背中

f:id:pikawa:20200506223303j:plain

腕が上がらないって40肩? オッサンなの?

f:id:pikawa:20200506223452j:plain

上げれるわい! ……上半身モゲッ!

 やっぱ、可動はミニプラの独壇場ですね

6人目はキラメイシルバー

 ここからは、今後のロボの展開を予想していきます

 6人目のキラメイシルバーは工事用ドリルが武器で必殺技時にシャットゴーグルするという情報が既に出回っています、早速該当する映像をフラゲしてきました

www.youtube.com

 

クリスタリア四大巨神とは?

 拗らせ叔父さんが「クリスタリアの四大巨神」という言葉を早々に口走りましたが、東映特撮では玩具開発が先行して設定を詰めるのが後手になり、玩具に設定が反映されてない事がままあるのですが、これに関してはガッチリリンクしているようです。「クリスタリアの四大巨神」という言葉以前に玩具の箱にしっかり書いてありましたから

f:id:pikawa:20200224102237j:plain

『煌輝の巨神』

f:id:pikawa:20200418160337j:plain

『音速の巨神』

 ミニプラのセットBOXにも『煌輝の巨神』『音速の巨神』表記はあるので、3号ロボギガントドリラーにも『○○の巨神』という二つ名はあるのでしょう。ロボの事をロボでもメガゾードでもなくスーパー戦隊では聞きなれない『巨神』と呼称しおり設定のコンセンサスが取れてるので、『四大巨神』と言ったからには4号ロボまでは確定です

 さて3号ロボ・ギガントドリラーを所有するキラメイシルバーの職業はトレジャーハンターです。この設定で登場するからには何らかのトレジャーをハントしないわけにはいかないわけです。ヨドンヘイムは地球に何かを求めている『略奪者』でなく純粋に『侵略者』なのですが、調子にのりやすい叔父さんの当面の目的が巨神集めにシフトし、4号ロボを誰がハントするかという展開になっていくのでしょう。しかし、それで秋口まで引っ張る事はさすがにないでしょうから、4号ロボは夏前には登場するでしょう。イマイチ合体ピースが集まらないキラメイジンのスーパー合体も四大巨神での合体を想定してるが故に輪郭がボヤているのだと思います

5号ロボは無いはずがない

 さて夏以降ですが、映画に登場する4大巨神のどれかのリデコかウエポンを発売するのは確定として、その後の大型アイテム展開はないとは考えづらいです。物語的にはクリスタリアの4大巨神が出揃っても、ショベーロー軍団を産み出した地球産のキラメイストーン設定があるので、地球産の巨神を新たに産み出せる程のキラメイストーン……5号ロボまでは確定してると思われます

何号ロボまで登場するのか?

 5号ロボで打ち止めだとは思うのですが、キングエクスプレスの『音速』の巨神という二つ名に惑わされています。レッドが錬成したので当分レッド機になるのかと思いきや、当たり前のようにスピード担当のグリーンが搭乗する展開が続いているからです。そうなると魔進ファイアでほぼ構成されているキラメイジンの『煌輝』の巨神はレッドの能力に対応してるっぽくみえてくるため、『斬撃の巨神』『必中の巨神』『技巧の巨神』的なそれぞれに対応した巨神とシルバーのギガントドリラーを含め最大六体の巨神、6号ロボまでの可能性を考えてしまいます。まあ、最終6人編成でなく7人目が登場するような気配もありそうなんですが……

発売スケジュール感としては……

3月 キラメイジン(1号ロボ)
4月 キングエクスプレス(2号ロボ)
5月 シャイニーキラメイチェンジャー/シャイニーブレーカー(延期決定)
6月 ギガントドリラー(3号ロボ)
7月 4号ロボ
8月 映画魔進
9月 サポート系魔進【5号ロボor7人目アイテム】
10月 レッドパワーアップアイテム
11月 5号ロボ【or6号ロボ】

……こんなカンジでは? 【】はサブ予想

 ただ気がかりなのはキラメイシルバーの変身アイテムの発売スケジュールがコロナ禍の影響で2週間ズレた事です。この状況下では既に後半アイテムのキャンセルの決定もありうるでしょう。なんせ、テレビも放映スケジュールに支障が出ており、映画も上映できるかわからないんですから……

pikawa.hatenablog.com