Down World

ミンナ大好き○○の末路 2020年からアーリーリタイアはじめました

ゲーム専用機とゲーム再生機

 スーパーマリオ3Dコレクションを遊んでるんですが……

スーパーマリオ 3Dコレクション -Switch

スーパーマリオ 3Dコレクション -Switch

  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: Video Game
 

 

  確かにマリオ64が遊べるんですが、64コントローラーをライトポジションで操作していない事の違和感が。確かにスーパーマリオサンシャインは遊べるんですが、右手の人差し指にストロークがなくポンプの水流の微調整に違和感が。確かにマリオギャラクシーは遊べるんですが、Wiiリモコンのあの大きさ重さの振り心地やスピーカーから音が鳴る心地よさ。もっと言えばヌンチャクのコードがブラブラするウザさとかが無い違和感が。もう、どうしたって当時の遊び心地を完全には追体験できないんですよね。黄緑っぽい液晶画面の残像だったり二画面だったりタッチ操作だったり立体視だったり画面をTVと手元で切り替えられたり複数のハードを持ち寄ったりとか、どれだけ後継や他の手段でゲームだけを遊べても及ばないものがある。Nintendo Switch Onlineで遊べるファミコンスーパーファミコンですらジョイコンでの操作に違和感をおぼえるぐらいに身体が憶えてたりしますからね

 まあ、2020.09.16の経営方針説明会でのプレゼンテーションで述べられてる『任天堂独自の遊びの源泉 ハード・ソフト一体型の遊び』のとおりに、まんまとのせられてるお客さんなわけです

www.nintendo.co.jp

 で、プレイステーション5とXbox Series Xがバチバチ火花を飛ばしてますが、かつてほど「うわぁ、予約せな」ってあたふたするカンジにはならんのですよね。シューター系への興味が薄いのもありますがソフトがほぼPCを含めたマルチなんだろうなってのがデカいですね。今使ってるPCでもSteamとかXboxGamePassとかで目ぼしいゲームは大体遊べますからね。悪い言い方をすればどれで遊んでも大体一緒。動画サービスをどれで再生して見るかみたいな。もう、PSやX-BOXってPCもタブレットスマホも含めたゲームを再生できる端末の中で再生専用のデッキ、いわばゲーム再生機のひとつってカンジなんですよね。これだけ汎用端末が溢れてる中でVHSとベータマックスの争いをまだやってるみたいな。このタイミングでの『ハード・ソフト一体型の遊び』は改めてゲーム再生機路線には乗りませんよというアナウンスなんでしょうね。そのハードとソフトならではの独自体験というのは専門的で、汎用的なゲーム再生機に対して本当の意味でゲーム専用機といえるかもしれません

 まあ、勝手に言ってるだけでゲーム専用機とゲーム再生機なんて区別なんかないし、家庭用ゲームハードは全てゲーム専用機なんですがね

pikawa.hatenablog.com