Down World

ミンナ大好き○○の末路 2020年からアーリーリタイアはじめました

機界戦隊ゼンカイジャー センタイギアの解析と全センタイギアリスト(暫定)

f:id:pikawa:20210312175814j:plain

 これがDXギアトリンガー付属の45番ゼンカイザ―センタイギア

機界戦隊ゼンカイジャー 全界変身銃 DXギアトリンガー

機界戦隊ゼンカイジャー 全界変身銃 DXギアトリンガー

  • 発売日: 2021/03/06
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

f:id:pikawa:20210312175831j:plain

 SGセンタイギア01の45番ゼンカイザ―センタイギア

f:id:pikawa:20210312175846j:plain

 ガシャポンGPセンタイギア01の45番ゼンカイザ―センタイギア

「全部同じじゃないですか」

「ちがいますよーっ」

「これだからしろうとはダメだ! もっとよく見ろ」

f:id:pikawa:20210312175900j:plain

 そしてこれはガシャポンGPセンタイギア01の45番ゼンカイザ―センタイギアのレア

f:id:pikawa:20210313160551p:plain

 まあ、実際は機界サイド側の表記以外は「全部同じじゃないですか」なんですけどね

 赤〇:DXギアトリンガー付属 表記は『B』

 黄〇:SGセンタイギア 表記は『C』

 青〇:GPセンタイギア 表記は『V』

 付録やノベルティーは『B』、食玩は『C』、ガシャポンは『V』という分類のようなので、どこで手に入れたセンタイギアかはここで判断します

センタイギア3月発売分

f:id:pikawa:20210312181116j:plain

 ......とうことで、機界戦隊ゼンカイジャー センタイギアの解析がひととおり終わりましたよ。1月22日時点で思ってたのと違う!の連続でしたね

pikawa.hatenablog.com

 ギアトリンガーの読み取り方法が思ってたのと違う!

 ギアトリンガーのギアの読み取り方法を、片面の凸凹だけを読み取るだけだろうとナメてたんですが……

f:id:pikawa:20210312182107j:plain

 読み取りスイッチが……

f:id:pikawa:20210312182150j:plain

 ちゃんと上と......

f:id:pikawa:20210312182136j:plain

 下に付いているという両面読み込みでした

f:id:pikawa:20210312182421j:plain

 試しにゼンカイザ―のヒーローサイド(表)とゴレンジャーの機界サイド(裏)を合体させたキメラ戦隊ギアを読み込ませてみる

 読み込みません。表と裏の正しい組み合わせ出ないと機能しないというしっかりした作りで思ってたのと違う。ダブったギアを改造して音を鳴らそうと思ってたんですが、これは音が鳴る組み合わせを検証しなくてはいけなくなりました

f:id:pikawa:20210312212656j:plain

 ちなみに、違うギア同士を組み合わせるのも、ギア毎に外殻の内側に異なったノッチとプレートの穴位置が干渉するようになっていて簡単には出来ないようになっています。動画のようにプレートを抜いてならギアを傷つけずにキメラ作成は可能

センタイギアの凸凹が思ってたのと違う!

f:id:pikawa:20210312190147p:plain

 とりあえず、時計回りに番号を付け今現在公開されているギアの凸凹を書き出してみる事に。既にわかっている前提は①のギアはヒーローサイド(表)も機界サイド(裏)も必ず凸ってるという事です。おそらくギアトリンガーでの読み込みの起点となっているのでしょう

f:id:pikawa:20210312183219p:plain

 8桁で0か1かという事で2進数なのはわかるのですが、『番』や『No.』と一致するでもなく、並び方に法則性も無く、どうしたものかと途方にくれていたのですが……

f:id:pikawa:20210313161202p:plain

 ギアトリンガーで回転するギアを見て、「あれ? 読み込み方向からいったら逆じゃね?」と思いつき

f:id:pikawa:20210312190430p:plain

 番号を逆回りにふり直して、凸凹を書き出してみると

f:id:pikawa:20210312190533p:plain

 綺麗に2進数で並びました。思ってたのと違った!

f:id:pikawa:20210312214517p:plain

 また、書き出したことでヒーローサイド(表)と機界サイド(裏)が左右対称の図形を描いている事にも気づけました。これは、表と裏がネガとポジの関係にあるという事です。つまり、表で凸ってるとその裏は凹っており、表で凹ってると裏は凸ってるというように必ずなっているようです。なので、片サイドの凸凹がわかればもう片サイドの凸凹も必然的に確定できるようになりました。

f:id:pikawa:20210312213647p:plain

 取り急ぎ、二進数の8桁を順番通り並べていくと、途中でギアの凸凹の情報が公開されているジュウレンジャーのところでヒーローサイド(表)で順番に並べていた8桁が機界サイド(裏)側に振られるという現象がおきました。さらに、8桁の数字が2つ程飛んでます

f:id:pikawa:20210312214419p:plain

 よくわからないので、一旦もう片面のギアの凸凹を埋めていくと、余っている8桁が既に表内でダブっている事に気づきました

f:id:pikawa:20210312220036p:plain

 さらにダブりがありました。このダブった部分を削ると……

f:id:pikawa:20210312220201p:plain

 整いました。あとはひたすら8桁を書き出し、ダブりを除外していく作業の繰り返し

f:id:pikawa:20210312220358p:plain

 8桁の進行が左右に振られるという現象は何度かおこり原因を考えたところ、⑤のギアの白黒......つまり凸凹が関係ある事に気づきました。どうやら.⑤のギアはヒーローサイド(表)は凹、機界サイドは凸と固定されているようです。両サイド凸が固定されている①と位置的にも対になってますね

無いセンタイギアを鳴らす方法が思ってたのと違う!

 ザックリできたリストですが、以前の記事にも書いたようにシリアルナンバーが所々でズレる現象があるので、どの戦隊がドコに収まるのかは順番通りとはいきません。鳴らしてみない事にはわからないので改造したギアを作るつもりでいたのですが、持ってたプランが片面のみ読み込みを想定していたので使えず、思ってたのとは違うけど仕組み的にイケるかなという方法を試したトコロ、センタイギアが無くても鳴らすことに成功しました

f:id:pikawa:20210312221847p:plain

 やり方は、黄色〇の蓋判定のスイッチを押さえ、水色〇の上下のスイッチを表の組み合わせで何度か押します。たとえばゼンカイザ―なら、上下、上、上、上、上、上、上、上(繰り返し)と押すとやがて待機音から認識音にかわります。ただ、この方法で128パターン全部試すのは大変なので、アタリをつけた音だけを聞いて以下の表は出来ています。なので全部試したわけではないので間違いもあると思われます

全センタイギアリスト(暫定)が思ってたのと違う!

f:id:pikawa:20210312223632p:plain

f:id:pikawa:20210312223659p:plain

 ギアトリンガーのスイッチを押して音を鳴らす方法をやるならリストの『H』がヒーローサイドの、『K』が機界サイドの上下のギアの凸凹になりますので、①から⑧へと上下のスイッチを押してください

 1月22日の記事で、ゴーカイジャーの周辺に空き番号が沢山あるから追加戦士はゴーカイジャー関係者とか書きましたが、思ってたのと全く違って、何でこの音がこの場所なの?と結構なフリーダムな配置でした。リスト上の位置は全然関係ありません。ただ、特にネタバレ的な事は書きませんが、あの時点での推測の論旨は全くの見当はずれではありましたよ

pikawa.hatenablog.com