Down World

ミンナ大好き○○の末路 2020年からアーリーリタイアはじめました

機界戦隊ゼンカイジャーセンタイギアと暴太郎戦隊ドンブラザーズアバタロウギアの違い

f:id:pikawa:20220114100033j:plain

 年末に急に来たDXエンヤライドン早期購入キャンペーンスペシャルセンタイギアプレゼント

f:id:pikawa:20220114100630j:plain

№064 B 45ゼンカイジャー(2022ver.)

№020 B 46ドンブラザーズ

f:id:pikawa:20220114100644j:plain

 機界サイドと呼んでいいのかわからない面。肉抜き剥き出しのバンダイ玩具で結構ある一方向美人の波が押し寄せてます

f:id:pikawa:20220114101530j:plain

 №64 B 45ゼンカイジャー(2022ver.)と№01 B 45ゼンカイザ―の比較。従来は歯車の意匠でしたが、2022ver.は回転ソーの歯のような形状。歯の凸凹が異なるのは№64と№01で別のギアなので

f:id:pikawa:20220114102245j:plain

 今までのセンタイギアで機界サイドと呼んでいた面がシンボルマークが無くジョイント面になってるのが最大の特徴

f:id:pikawa:20220114114757p:plain

 また青丸のジョイントだけでなく、黄丸の3か所にツメも存在します。エンヤライドンの装着にツメは全く使用しなかったので、単にギアの裏板の固定用なのか、DXドンブラスターへの読み取り時の固定等の他の用途があるのかは現時点ではわかりませんね

f:id:pikawa:20220114102729p:plain

 青丸がB・C・Vの販路刻印。緑丸が№。今までのセンタイギアの№は「01」や「63」と二桁が最大に設定されてました。ギアの歯のパターン的に「64」が最大値だったのでそれ以上必要なかったからですね。しかし、2022ver.は「064」と三桁対応に変更されています。つまり同仕様のアバタロウギアは......

f:id:pikawa:20220114103206j:plain

 スーパーレッドver.との成形色の違い。2022ver.の方が深いカンジ?

f:id:pikawa:20220114103219j:plain

 ヒーローサイドだけ見ると歯の部分も塗装がある分2022ver.のが締まったカンジがします

f:id:pikawa:20220114105115p:plain

 さて、公開されているアバタロウギア。現時点で読み取れる情報は歯の凸凹の形状です。仕組み自体はセンタイギアと変わらないはずですが、2022ver.からわかった機界サイドにあたる裏面がジョイントに変更されている事から、読み取りは片面になると思われます

 

f:id:pikawa:20220114110258p:plain

 センタイギアの凸凹は簡単に言うと時計の12時の方向は両面とも凸で固定されており、他は表が凸なら裏は凹、裏が凸なら表は凹というルールに基づいており、そのパターンは最大128。表と裏で全64個のセンタイギアとなっています。その法則で片面のギアの歯が全て凸になるパターンは1種しかなく、センタイギアでは№01ゼンカイザーにあてられていました。しかし、公開されているアバタロウギアではゼンカイザーとドンモモタロー共にセンタイギアのゼンカイザーと同じように表面の歯が全て凸になっています。これまでのセンタイギアの法則に当てはめると2つのギアの歯は同じにならないとおかしく、そうなるとゼンカイザーとドンモモタローの判別が出来ない事になります

f:id:pikawa:20220114110159p:plain

 ちなみに、ゼンカイジャー2022ver.とアバタロウギアのゼンカイザーは歯の形状から別物。また、アバタロウギアは盤面に透明なカバーがつくようですね

f:id:pikawa:20220114105613p:plain

 

 ドンモモタローとゼンカイジャーのギアはまだサンプルで歯の形状は商品と異なる場合も考えられますが、他のドンブラザーズメンバーのギアは歯の形状がしっかり確認できますのでその可能性は低いでしょう

f:id:pikawa:20220114113238p:plain

 そして、もう一点ひっかかるのがドンブラメンバーのギアの歯のパターンが既存のセンタイギアとカブっている事です。例えばキジブラザーのギアはガオーンの機界サイドと全く同じです。しかし、DXドンブラスターのウリの一つは今までのセンタイギアも読み取れるというモノです。ガオーンとキジブラザーズの区別がつかないなんて事は考えられません

 そこで考えられる、◎本命、〇対抗、×大穴予想は......

◎ 従来のセンタイギアの凸凹ルールの外にあるギアの歯のパターンで設定されている

〇 潔く読み分けをしない

× アバタロウギアのジョイントがスイッチになっていてセンタイギアと切り替えて読み分ける

 まあ、ルールから外れるギアは既にステイシーザーギアが存在しますので本命は固いと思います。恐らくはドンブラザーズのメンバーのギアは裏側がすべて凹になっているのではないかと推測します

toy.bandai.co.jp

 さて、以上の事からアバタロウギアをまとめますと

・読み取りは片面

・№表記が「000」と三桁になっている

・センタイギアのルール外の歯のパターンも使っている

 ということは、商品バリエーションはセンタイギア表と裏で分割した64種×2の128種類、さらに新パターンで+αの3桁確定でしょう。さらにギアのお値段は据え置きの¥200とアナウンスされていますので全種コンプリートにかかる予算はセンタイギア比……という頭の痛い話が速攻浮かんできます。そもそも両面だったセンタイギアに対して盤面がカラーになったとはいえ片面しかないわけですから、気分的にセブンイレブンというかだんだん小さくなってくカントリーマアム的なヤツみたいな……。まあ、センタイギアは記念作品なので勢いで一年過ごしてしまいましたが、節度をもって......ね

 

 キラメイジャーギアが復活してるので、手に入れてない方は

p-bandai.jp

 多分、限定アバタロウギアが付録になるとおもわれるムック。今回は歯のパターンが出せるのでカラーバリエーションでなくオリジナル音声になるはず

 

f:id:pikawa:20220114121348p:plain

f:id:pikawa:20220114121405p:plain

 残り未公開ギアは3つ

pikawa.hatenablog.com