Down World

ミンナ大好き○○の末路 2020年からアーリーリタイアはじめました

シン・エヴァンゲリオン劇場版 シンジ君は密かに特オタ魂を燃やしてエヴァに搭乗してた?

f:id:pikawa:20210315093257j:plain

 シン・エヴァンゲリオン終盤で、予告にも映っている違和感のある作り物感丸出しで、エヴァンゲリオン初号機と第13号機が戦闘するんですが……


『シン・エヴァンゲリオン劇場版』本予告・改【公式】

 この戦闘が行われているのがマイナス宇宙という場所で、碇ゲンドウさん曰く

「マイナス宇宙での事象は人間の感覚では認知できないから己の記憶が投影される」

という環境で、落ちている小石一つとっても小石としては見えず、シンジ君にはシンジ君の記憶の中から引っ張り出された類するモノに、ゲンドウさんにはゲンドウさんの記憶の中から引っ張り出された類するモノに......要は同じモノでも見る人によって別のモノに見えているという状態なんですね。で、劇場の観客にはシンジ君視点で世界が展開されるんですが、それが特撮セットの中で初号機と13号機が戦っているという違和感ある絵面になってるんですよ。多分、ゲンドウさん視点からしたら別の世界が広がっていたはずです

 まあ、観客も特撮とか知らない人の方が多いでしょうが、特撮の......映画のセットで戦ってるんだなぐらいの認識はできますし、その程度の一般的な記憶の中の映画のセットで十分なんですよ。でも、シンジ君の見ている世界は特撮の知識があると東宝スタジオの特撮ステージや倉庫だとわかる程の描写になってるんですよ。その細かすぎて伝わらない東宝スタジオの記憶を所有しているシンジ君とは?

 そもそもが二人が戦っているマイナス宇宙に存在するゴルゴダオブジェクトというのが、十字架に磔にされるウルトラ兄弟という絵面で有名なウルトラマンAヤプールがウルトラ5兄弟を罠に嵌めたマイナス宇宙にあるゴルゴダ星が元ネタなんでしょうが、そういうオマージュとかパロディとか演出とかメタ構造の話とかは無視して、あくまでもお話の中での出来事だけで見ると、シンジ君が観客に見せた記憶からしたら特撮に滅茶苦茶詳し過ぎない?と思うんですよ

 それが引っ掛かって思い返してみると、特撮の心得の無いゲンドウさんはセットのホリゾント(遠景の描かれた幕)や壁にシンジ君を放り投げて、ここが特撮ステージだとわかってしまうモノが映りこんでしまうというタブーを散々犯してNG連発してその度にシーンが変わるんですが、シンジ君は何となくカメラを意識しての立ち回りをしていたようにも思えるんですよね。はい、ここは実相寺アングルね、みたいな

 そうなると、今まで人前ではエヴァに乗る乗らないで泣いたり怯えたり拗ねたりと散々やってましたが、それでも何故かエヴァに搭乗するのは実は内心オイシイと思っていたからなのではという疑念が生まれてしまいます。だって、今まで戦ってきた世界を特撮のセットみたいだなぁと思っていたからこそ構成された記憶なんですから。あるいはゲンドウさんの「マイナス宇宙では~」の説明を受けての作り物の世界だと認識したとて、そこから連想するのが詳細な特撮撮影現場なんですから。もう、あの日見た特撮作品とのシンクロ率を高め、シンジ君は密かに特オタ魂を燃やしてエヴァに搭乗してたのでは?と思ってしまうんですよ

 しかし、シンジ君は特撮にどこで染まったのか? ゲンドウさんの影響はありえないので、シンジ君が第三新東京市に来るまで御厄介になっていた『先生』の影響が濃厚です

 『先生』はとんでもない特オタモンスターを育て上げたのかもしれません

pikawa.hatenablog.com