Down World

ミンナ大好き○○の末路 2020年からアーリーリタイアはじめました

夢が無いから会社を辞めます

 オレには夢が無い、でもな夢を守ることはできる……変身ッ!

 

https://px1img.getnews.jp/img/archives/2016/04/004-1024x602.jpg

 「夢は何ですか?」

 幼少から学生時代、成人してからも何度も問われました。もしかしたら死ぬまで問われるかもしれません。

 ボクはイマイチこの「夢」というモノが何なのか理解が及んでいません。

 突然トモダチに「あれ? オマエ、パーマかけた?」って言われて、何言ってんだと頭に手をやったらスズメバチがビッシリと止まっていて「うわぁぁ!」ってリアルに叫んで頭を掻きむしりながらベットから転げ落ちた「夢」とは違うのだけはわかってますが。

 保育園や学生時代に「夢」をテーマに絵だの作文の課題を出された時も、描くことも書くことも語ることも浮かばず本当に苦労しました。幼年期はまわりのミンナはスポーツ選手とかパイロットとか漠然と社長とかお嫁さんだったりになりたいなんて答えてましたが、結局のところどれも「職業」なんですよね。何か、それ「夢」と違くね?という思いが漠然とありまして……。やりたい事なのか? 叶えたい事なのか? そういう事が無いわけではないんですよ。旅行に行きたいとか、アレが欲しいとか、コレがやりたいとかはあるんですが、そう思う事のハードルがさほど高くないので旅行なら結局行きますし、欲しいものも手に入れるし、やりたい事もやりますし、わざわざ「夢」とか言わなくても何かちょっと面倒なのをクリアすれば普通に達成できる事ばかりだなと。なんかイケそうな気がすると。我が魔王が言うわけですよ。実際、良い事も悪い事もアクシデントも想像の斜め上をいく事も無く、何か思ってたようなまんまの人生を今のところ送ってるんですよ。よく色々なランキングが発表されますが、大体平均的で中央値。心を病むのも、当時のサブカル界隈の人らがことごとく心を病んでるのを見て、自分もなるんだろうなと思ってました。いざ病んでみると想像以上に辛くしんどかったですが。ただ一つだけ、どうにもままならない事がありましたが、本当にそれぐらいなんですよね……。何でしょうね、人生2周目感が半端無いというか……。プッチ神父の「覚悟があるから幸せなんだ」って言葉、世間的に評判悪いんですが、実はすんごい刺さってるんですよね。達観ではないんですが、三人称視点で自分の尻を常に眺めてるような。だったら女性キャラ選べばよかったみたいな。Rスティック押し込みで一人称視点に切り替え可能ですがね。だから会社を辞めるのに抵抗も無く、これからの生活にも大して不安を持っていない。

 結局「夢」がわからない。わからないから「夢」が無い。

 社会に出てからも面談とかで、将来のビジョンだの「夢」だの聞かれましたが、それで聞かれてるのも結局仕事の仕方だったり役割であって、「職業」の延長でしかないですからねぇ。答えに窮するとはこの事で、生活の為に仕方なく働いてるだけなんだから面倒くさい事聞かれてもと。そもそも自分より上の社員の様を見て何の「夢」を語れと……。

 リタイアにしても、それで蕎麦が打ちたいとか、田舎で農業したいとか特にないですからね。仕方なく働かなくてもよくなっただけで生活レベルを変える気もないですから。ただ、仕方なくやることが無くなってしまうなら代わりの何かが無いと日常を過ごせないのかなぁと思ってましたが、有給休暇消化の為に特に用事があるわけでも無いのに休んでると、何となく1日過ごせてしまいますんですよ。別にどうしてもやらなければならないとか行かなければならないネタがない日でも、何か小忙しくて一日が足りないカンジ。まったく褒められたことでは無いんでしょうが、こんな調子が続くなら「夢」無く生きれてしまいそうです。

 

  夢が無いから会社を辞めます。

 これも全部、乾巧ってヤツのせいなんですよ。(首の骨の折れる音)