Down World

ミンナ大好き○○の末路 2020年からアーリーリタイアはじめました

丸福樓に泊まってきました③ あ!ぶぶ漬け!

 丸福樓に泊まってきました③

 泊まるなら新棟よりも任天堂の旧社屋を利用した旧棟でしょうという事で❤棟

 階段で3Fへ

 ドアの鍵はあけるコツがいると最初にレクチャーを受けましたよ

 ノブにテンションをかけながら開錠

 写真では伝わり辛い部屋のほど良いサイズ感

 暖炉の雰囲気が良いですね

 テレビのリモコンの上部に並ぶサブスクチャンネル。hulu、NETFLIX、U-NEXTT等は個人IDを持ってれば視聴可能。YouTube、ABEMA、DAZNは見放題。スマホミラーリングも可能です

 ポストカード

 ゴミ箱とコンセットBOX。コンセント部屋のアチコチに結構あるので充電とかには困らないです

 ベッド。枕はちゃんと柔らかいのと硬いのの差が如実にわかる2種類置いてあるので安心

 スマホから飛ばせるブルートゥーススピーカー

 窓からの景色

 清水寺が見えます

 見知らぬ天井

 クローゼットとキャビネット

 中のクロスは旧社屋のモノを使ってるそうです。奥行き十分で旅行カバンを開けっぱなしで寝かせて放り込んでおけます

 パジャマ

 胸にネーム入り

 引き出しを開けると

 ティーセットにポテチ

 冷蔵庫は

 お酒と

 ソフトドリンク。オールインクルーシブなので飲んでも食べても追加料金は発生しません。足りなければ追加をお願いもできます。が、1泊程度ですとラウンジでお茶したり夕食をとったりしてると、中々部屋での飲食までは手が回りません。運動部の学生なら瞬殺でしょうがね

 この扉の向こうが

 水回り

 お風呂

 桶とイスは木製。シャンプーとコンデショナーが檜の香なので檜風呂気分

 トイレ

 人の気配を感じると口を開けて襲ってきます

 古い建物を無理矢理客室にしてる皺寄せみたいなものは皆無で実に快適でした

 さて、オールインクルーシブなので朝昼夕の三食にくわえ間食夜食付なのですが、夕食と朝食はレストランcartaで提供されます

 ホテルの玄関から一旦外に出て回り込まないとレストランに行けません。帰りはホテル直行の秘密の出入口を使わせてくれる場合もありますが……

 中はカウンター12席、4人テーブル2席

 6人程の女性シェフがカウンターで盛り付けて料理を提供してくれます

 2022年5月の夕食は

 ●レバーペースト

 トーストのカリカリ食感と黒七味で軽く爽やかですが、そもそもレバーの臭みが全くないので、レバーペーストだけアイスクリームの業務用バケツで出して欲しいくらい美味しい

 ●カルパッチョ

 馬刺しの下にラディッシュ。辛子酢味噌でサッパリ。獣臭さを感じない

 鯛にかかったカラスミの塩の塩梅が絶妙で、鯛がものすごく甘く感じる

 ●クリームコロッケ

 アスパラのスープが香る

 崩して食べたらシチュー

 ●ポテトサラダ

 青唐辛子のマヨネーズがのっている。ポテサラが口の中から消えると青唐辛子の辛さが顔を出してくる

 ●エスカペッシュ

 鰆と赤玉ねぎと万願寺唐辛子

 ●ビーフシチュー、ライス、グリーンサラダ

 ライスはセロリライス。グリーンサラダは撮り忘れ

 乗っかってるのは姫ニンジン

 意外とピリ辛

 ●アイスクリーム

 ミルクアイスに京のしずくというイチゴと緑茶のスープとヨーグルトソースがかかっている。アイス自体はそうでもないのにトータルでさっぱり

 食べ物も美味しいが飲み物も美味しい。これは淡路島ユーレカレモンを使った季節のフルーツスカッシュ

 しかし、カルタの夜メニューのこのカンジどこかで見たような......

 あ!

 朝食

 ●小豆スープ

 御汁粉かと思ったら全然甘くない本当に小豆に塩味のきいたスープ

 ●ハムサンド

 辛子と山椒のハーモニー

 ●チーズ卵

 ●グリーンサラダ

 半熟加減がほど良い

 ●厚切りバターサンド

 塩麹が乗っている。柔らかい塩味

 ●甘酒果実ヨーグルト

 甘酒の麹と吉備砂糖のシロップ。トーストのバターと塩麹と遂になるような甘いタッグ

 ●オープンフルーツサンド

 これは朝食に含まれてないけど、アラカルトで追加。他にもソーセージやパンケーキなどいろいろあり。アラカルトのソーセージが運ばれてきたのを見た他のお客さんがあまりに美味そうで次々にオーダーされたのがちょっとウケた

 お昼はチェックアウト後にラウンジで

 ラウンジメニューでお昼をチョイス

 ●マチュドニアサラダ

 ●カレーライス

 しっかり辛い。丸福樓で食べたもので一番辛かった

 ●アイスクリーム

 食べませんでしたが夜食も美味しそうですね

 あ!ぶぶ漬け! チェックアウトしたのに長居しすぎましたな。帰りま~す

 初回なのでテーマパーク的に楽しんでしまいましたが、財布が許せばゆったりと数日籠りたいですね

 テーマパーク的に楽しんだのでお土産も買いましたよ

 当分は看板キーホルダーを家の鍵に付けて丸福樓気分に

pikawa.hatenablog.com